人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁんきーなおじちゃま。

・・・って、書いたら失礼かな。

今日は、ソニーロリンズさんのコンサートに行ってきました。
とは言っても、このヒトのことほとんど知らない。
前に買ったCDが1枚あるだけ。
(ああ、なんていいかげんなヤツ。)
ものすごーく昔々のヒトだと思い込んでたので、
「最後の日本公演!」って聞いて、
(なんと失礼なことに)
「えー! い、生きてらっしゃる方でしたのねー・・・。」と驚いた。
驚いた勢いでチケットを買ってしもた。

ま、こんな方がライブハウスとかで演るわけないので、
とーぜん大きなホール。
名古屋公演は、愛知県芸術劇場コンサートホールってとこ。
クラシックのコンサートではここには何度か行ったことあって、
ちょっとすてきなホール。
でも、ここでjazzっていうのもなあという気はしたけど、
(だって、バックにパイプオルガン有りやもん。)
こんだけのお客さんをライブハウスでこなそうと思ったら、
何十公演せなあかんことか・・・。(そりゃそーですわ。)

ふぁんきーおじちゃまは、
真っ赤なパンツなんぞはいちゃって、
でも、最初ちょっとよたよたっとしながら出てきたから、
あらー、だいじょうぶかしら~ってはらはらした。
でも、やっぱりプロフェッショナル。
演奏が始まったら、とってもパワフル。
自分の好きなことでずっと生きていけるなんて、
ほんと幸せなことだなーと、
しがないサラリーマンはうらやましく思ってしまう。

jazzはまったく初心者、ただいま勉強中の身なので、
音楽的なことはわからなかったけど、
でも、かっちょいいおじいちゃんだった。
きっと、昔からのファンにはたまらないんだろうなあ。

お客さんも、音楽ずきなオトナってかんじの方でいっぱい。
お仕事帰りのサラリーマン風なヒトも多かった。
わたしでさえ、若いほうだった。(めずらしい!)

音楽って、基本的には
なんとなくいい! かっこいい! とか
そういう気持ちで楽しめたらいいと思っているけれど、
やっぱりもうちょっとjazzをじっくり聴いてみよう。
とりあえず、タワレコ行ってこよーっと。
by ki-na-co | 2005-10-31 22:50 | 音楽すきです
<< おまつり 早生まれ。 >>