ススキの海

あたし生きてますよー!!!(笑)

だいきらいな長い長い夏が終わり、
でもなかなか本格的な秋にならへんなーと思っていたけど、
ようやく最近涼しく(寒く?)なってきてうれしいkinacoさんです。

はい、元気です♪

というわけで、
秋まっさかり、ススキ見頃の、曽爾高原に行ってきました。

e0048086_22222890.jpg

この日はめちゃめちゃいい天気~♪
さすが、日ごろの行いってやつですかね、ふふ。
e0048086_22231842.jpg

見渡す限りススキ~。

e0048086_22243574.jpg

e0048086_22254845.jpg

さわさわ風の音が聞こえそうでしょ?

e0048086_22261615.jpg


夕方近くなってくると、日の光でキラキラしてきれい。

e0048086_22271977.jpg

もうちょっと待っていたら夕焼けでものすごーくきれいだったのだけど、
日が暮れて突然寒くなってきたので、断念!
夕焼けの写真をねらうカメラおやじたちがいっぱいいたよ。

見たことないけど、ライトアップもやってるらしい。
でも寒いから行かない!(冬が好きなくせに寒がり。←ただのワガママ。笑)

そんな感じで生きてますので。(笑)
「一万人の第九」じゃない別の「第九」歌ってます♪
[PR]
# by ki-na-co | 2007-10-23 22:28 | 日々のこと

どでかい風車。

三重県の青山高原というところに、
めーちゃめちゃでかい風車があるのです。
風力発電用で、24基たってます。
地上からいちばん高いところまで75mあるんだとさ!

e0048086_2361572.jpg


数年前に作られたんだと思うのだけど、
知らない間に数が増えていって、現在24基。

ずっと見たことなくて、去年ふと思い立って、
ひとりで車でくねくね高原の道をのぼって。
展望台に着いてもなーんもなくて、
「どこにあるんかいなー?」ってしばらく走っていったら、
突然現われた!!!

e0048086_2374584.jpg


ほんまにでかくて、びっくりして、
ひとりで「うわあ~!」って言うてしもたぐらい。

んで、この間、高原だからさぞかし涼しいだろうと、
ふたたび風車も見たかったし、ドライブに行ったのだけど。

暑かった・・・。(苦笑)

e0048086_2384198.jpg


でも風が結構強くて(青山高原はいつも風強いかも。)
風車もきもちよさげに、ぐるんぐるん回ってました。
しかし何回見ても、不思議な光景やわあ。

で、普段、会社から帰るときに、
天気がよいと夕焼けがきれいに見えるのです。
ちょうど国道を走っているときに、
夕日が沈んでいくお山が、どうも青山高原らしくて、
お山のてっぺんに、ちいさく風車が見える!
遠すぎて、写真にはうまく撮れなかったけど、
なーんかとっても幻想的~。

巨大な人工的なモノだけど、自然の風景に溶け込むんやなあ~。

機会があれば、ぜひぜひ見に行ってみてね。
ほんまに大迫力!
[PR]
# by ki-na-co | 2007-08-01 23:11 | 日々のこと

なんてったってアイドル♪

このあいだ、大阪城ホールへ、聖子ちゃんのコンサートに行ってきました!
そうよ、そうなのよ、あの聖子ちゃんよ~♪

実は、去年も行きました。
どんだけ好きやねんっ?(笑)

もー、ほんまにかわいい!
衣装5~6回変わっていたけど、どれもかわいい!
あんな40代しんじられへん。

そしてなんてったって、歌がいいよ~♪
わが青春時代がよみがえる、ヒット曲のかずかず・・・。

やっぱりこの季節に聞く「夏の扉」サイコー☆
そしてkinacoさんが大好きな「時間の国のアリス」
定番の「赤いスイートピー」も泣ける~。

んで、この歌・・・。

「なにもーかもー、めざめーてくー、あたらーしいー、わたっしー♪」

ぜったい誰もが知ってるよね?ねっ?

でも・・・。
あれれ? 題名なんやったっけ???
って思わない?
すぐ思い出せる~?

kinacoさんは結局思い出すことができず、
ネットで調べました。(笑)

それでは答えは、次回日記にて!!!

ていうのはウソ。(笑)
答えは「チェリーブラッサム」でしたぁ!!!
あ、あれ、んなもんみんなわかるわい!って???(汗)

でもね、この歌、ずーっと口ずさんでいっても、
歌詞の中に、題名も、それをほのめかすようなことばも、
ぜーんぜん出てこないのよ。
若かりし頃はそんなことぜんぜん気づかなかったなあ。(しみじみ。)

なんで「チェリーブラッサム」なんだろうか・・・。(謎)

最近、聖子ちゃんベストアルバムを聞きまくり、熱唱しまくってるkinacoです。
(このあいだブックオフで1500円で買っちまったよ。)

ああ、カラオケ行きたいな~♪
[PR]
# by ki-na-co | 2007-06-28 23:16 | 音楽すきです

しんのすけさまバトン。

「題名に名前がある人がびっくりして受け取るバトン・・・ 」だそうです♪

kinacoさんの心の妹 ichikoちゃんからのバトンだよーん。
次にまわすひとの名前を題名につけろっちゅう指令なので、

しんのすけさま! よろしゅうね~。 にゃははっ♪

■バトンの内容■

1.回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で一文字ずつ変換
2.その変換候補に出てくる上位5つを惜し気もなくさらす
3.そして次に回す人に新たな5文字を指定

ichikoちゃんからの指令は「きなこもち」←そのまんまやんっ!(笑)
やってみるべ!

「き」  去年 厳しく 競争 近鉄 京都
     (なんかあたし戦闘モード???)

「な」  内容 なぁ 名古屋 なぜ 謎
     (疑問が多いのね、あたし。)

「こ」  今年は コメント  コース 高齢 今週
     (高齢っていったいなんやねーん!?)
     
「も」  餅は もちろん もしも 申し込み もうすぐ
     (この餅は、あの餅やね、ichikoちゃん♪)

「ち」  ちゃん ちょこっと ちょい 着 ちょうだい
     (なんかあんまり意味のないことばばっかりだ。)

ううむ。
内容的には、一万人の第九の申し込みに関することばが多いなぁ。

 去年 厳しく 競争 今年は 申し込み もうすぐ・・・。 

そうなの、今週月曜日から、申し込みがはじまったのよーん!!!


① 回してくれた方の印象をどーぞ。

ichikoちゃんは、だれかのブログのパンダネタで意気投合しました!(よね?)
で、去年ドキドキしながら初のご対面を果たし、それ以来ちょくちょく遊んでもらってます。
ほんとにねー、共通するところが多くて、行動パターンも似てたりして、びっくりすること多し。
(1日違いで同じところに行ってたりね!)

ichikoちゃんは、最初はちょっと恥ずかしがり屋さん。
でもすぐ慣れます。(笑)
お話してるとほーんとおもしろくて、かわいいかわいい妹みたいな存在です。
でもね、「いいの、あたしなんてあたしなんて・・・。」的なこともよく言ってるのだけど、
何をおっしゃるichikoさん!
あんさんそんなに魅力的なのに! まだまだ若いし!(あたしよりはね。笑)
もっと自信を持つのだよ~☆


② 大好きなヒトにバトンタッチ

しんのすけさまは、ブログで知り合いました。
名古屋のジャズピアニストの「後藤浩二さん」で検索していたときに偶然発見!
音楽とインコをこよなく愛するナイスミドルです!(笑)

で、しんのすけさまのところによく書き込んでた「こっくさま」としんのすけさまが、
「兄上殿」 「弟ぎみ」って呼び合ってたから、
最初はてっきりほんとの兄弟かと思ってて・・・。(笑)

しんのすけさまのところに集まるひとたちはみなさん楽しいひとばかりで、
さすが、人柄のよさなのですよね~。

リアルでも何度かお目にかかり、ライブなどご一緒させてもらってます。
同じ三重県在住仲間! また遊んでくださいね~。


③ 新たな5文字を設定

なんにしよっかなー。
ええっと。

「ふるはうす」でお願いしまーす。
よろしくね♪
[PR]
# by ki-na-co | 2007-06-08 23:50 | 日々のこと

ひろしまへ。

広島へちょいと遊びに行ってきました。

1日目は尾道~。

むかーしむかし。
学生だった頃に行ったことがあって。
なんかお気に入りのまちだったのでいつかまた行きたいなぁって思っていたのです。

でも!!!

昔の記憶がほとんどなかった・・・。(苦笑)
ところどころ断片的には覚えてたんやけどね。
坂が多くて、お寺が多くて、道がせまくて。

駅のまわりがすごくきれいになっていて、
昔のおもかげがなかったから、ぜんぜんわかんなくなったのかもー。

e0048086_20333126.jpg


でも散策コースは昔とかわらず、のんびりしたカンジで。
大林ワールドいっぱい。
ちょっと知世ちゃん気分になれるまちなのです。
(とーきーをー かけるしょーじょー♪ 知世ちゃんだいすき~。)

そして2日目は宮島~。

実は厳島神社はじめてだったりする。
しかも、船でしかたどりつけないなんて知らなかったのでびっくりしたなんて・・・。(恥)

車のナビに頼っていったのだけど、
こいつはなんと海を渡って、島に渡ろうとしてました。(笑)

e0048086_20292414.jpg


厳島神社まで船で渡る。風がいい気持ち。
赤い鳥居にだんだん近づいていくのがなんとも言えなーい。
なんだか神秘的。
なぜこんな海の上(?)に神社があるのでしょうか?不思議。

e0048086_2034144.jpg


んで、この島にはなぜ鹿がいるのでしょう?
ウワサによると奈良の鹿よりおとなしいらしいけど・・・。(奈良県民談)

神社までの道には、お土産物屋さんと食べ物屋さんがずらーっと。
これでもか!っちゅうぐらいもみじ饅頭売ってるんやけど、
あんなにいっぱいお店があってみんな儲かるのかなぁ?

でもまんまと「あげもみじ饅頭」食べました。
もみじ饅頭にころもつけてあげてあるのだ。うまかった♪
ふつーのもみじ饅頭も、いろんな種類食べたけど、
結局のところふつーのあんこのがおいしいという結論。(笑)

広島といえばなにがおいしいのかなーといろいろ考えたんやけど、
「お好み焼き」と「カキ」しか思いつかず・・・。
今の季節、生カキとか食べれへんし、とりあえずカキめし食べて。
そして、広島風お好み焼きを2回も食べてしまったなんて!(笑)

でもねー、ソースがちがった!
ひとつは「おたふくソース」
ひとつは「カープソース」
どっちがどうかって・・・? わからん!(笑)

広島風は、生地が薄くて、キャベツもたっぷりでおいしかった~♪
また食べたい♪

あとは尾道ラーメンをおみやげに買って。
帰り道のサービスエリア(龍野やったかな?)で
「赤穂の(?)塩味ソフト」&「塩味大福(生クリーム入り)」食べて。

ううむ・・・。なんかふとった気が・・・。(汗)

またゆっくり行きたいなー。
お好み焼きもいっぱい食べたいなー。
秋の安芸の宮島も(おやじギャグではない!)とってもよいらしいですよー。
[PR]
# by ki-na-co | 2007-06-05 20:30 | 日々のこと

伊勢のうまいもん♪

このあいだ伊勢にいってきたよ!
(とはいっても、もうずいぶん日がたってしまったが・・・。
ま、日記が遅いのはいつものことですから。笑)

うちから伊勢までくるまで約40分。

もうすぐ着くぞ!っていうところで・・・。
ん??? 交通規制されてる~! なんで???

と思ったら「お木曳き」でした。

20年に1度の伊勢神宮の「遷宮」。
次の遷宮って平成25年だからまだ6年もあるというのに、
いろいろ行事があるのだねぇ。

最近は(前からそうなの?)
「1日神領民」っていうのを募集して、誰でも参加できるらしくて、
そのひとたちが(たぶん)全国各地からでかいバスでやってきてて、
外宮周辺はえらいにぎわってました。(汗)

前日には、(なぜか?)華原朋美ちゃんも来てたらしいぞな。

お木曳き参加してみたーい!>こっくさまよろしく♪

泳げなくても、暑さに弱くてもだいじょうぶでしょうか???(笑)


最近、テレビの旅番組なんかで伊勢がとりあげられることが多くて、
よい季節の休日は、おはらいまちはいつもこんでるねー。

おはらいまち。
何が楽しいかってあーた!
うまいもんが多いのよ♪

夏に行ったらぜったい食べるのが 赤福氷。
(冬ならば赤福ぜんざい)
豚捨のコロッケ。(あたしゃミンチカツが好き。)
伊勢うどん。(たまにすごく食べたくなる!)
手こね寿司。(赤いお刺身ダメなのであたしゃ食べられへんが。)
マスヤの黒みつみたらしだんご。

ああ、おなか減ってきたよ。(笑)

そうそう。
「伊勢の七餅」っていうのがあって、
でも、いつも思い出せないんやけどね。

赤福。へんば餅。二軒茶屋餅。御福餅。岩戸餅。太閤出世餅(←これ入るのか?)・・・。

4つめぐらいまでは当たってるかなーと思うんやけど、
あとがよくわからない。
誰にきいても正解が出てこない。

誰か添削してくださーい!(笑)

kinacoさんは何がいちばん好きかというと、

「二見の酒まんじゅう」が好きです♪(この中にないけど!)

お店の名前不明・・・。(笑)
小さい地味ーなお店には現物が並べてなくて、値段だけが書かれているのだ。
でも、「○個ください!」って言うと、
ちゃーんと奥からできたてのおまんじゅうを出してきてくれるよん。

ああ、またよだれが・・・。(じゅるり。)

今度また買いにいかなくっちゃ♪
[PR]
# by ki-na-co | 2007-05-23 20:55 | 日々のこと

たかつきミーハージャズスト♪

高槻ジャズストリートに行ってきました!(初めてだ!)

同じ日のほぼ同じ時間にしんのすけ夫妻も行ってたそうですが、
残念ながらお目にかかれませんでしたが。

京都のおともだちが、ゴスペルグループで出演するっつーことで
応援(?)のため行ったのよ。

女性6人のグループ。
みんな楽しそうに幸せそうに歌っていてよかった~♪
でもゴスペルってグループによってぜんぜん違うからおもしろい。

kinacoさんが行ってる(最近サボってる。いつ復活することやら・・・。汗)ゴスペル隊は、
教会の牧師さんがリーダー。
中学校の音楽教師がせんせい。
メンバーの95%が主婦。 (おねえさまたち)
ってことで、もちょっと固いカンジかなぁ~?
少々マジメなカンジやね。
こんな風にかるーいカンジで歌ってみたいなぁとも思ったり。
(んなこと言う前に練習行けよって?笑)

高槻には電車でお昼まえに着いて、
駅についたらさぞかし「お!ここはニューオーリンズか?ニューヨークか?」
みたいなことになってるのかと思ったのに・・・。

あれれ・・・? ぜんぜんフツー。音楽聴こえへんし・・・。

と思ったら、ライブが始まるのは13時からでした。(笑)

まず向かったのは、

「鬼束大我&The Silverbacks」!

えーえー。ミーハーって呼びたかったら呼びやがれってんだい!
だって前々から一度見てみたかったんですもの、タイガくん♪
あ、タイガくんは京都ではかなり有名なジャズドラマー小学生です。

いやはや~。すごいちびっこでしたよ。
どうやってあのテクニック&センスを見につけるんだか・・・。(謎)
もちろんタイガくんだけでなくメンバーのオトナたちもステキ。

市川芳枝さんの歌もとってもステキ(&とってもセクシー)
辻芳孝さんのピアノもとってもクレイジー☆
おふたりとも見てみたかったからうれしかった~。

かっちょよかったぁ。もっと見たかったなぁ。

そしてともだちゴスペルのあと見にいったのは、

「Fried Pride」!

うはははは。だからミーハーって呼んでよ!(笑)
無料でふらいどぷらいどが見れるってことで、
会場(大ホール)は超満員。
どーしよーかと思ったが、無料だから(笑)立ち見でガマン。
ギターとボーカルだけなのに、
あんなにいろいろな曲ができて楽しくてかっこよくて。 すごいねぇ。

一緒に見に行ってた相方の某ぎたりすとに
「あんなギター弾いてーや。」ていうたら
「無理!」て言われた。(笑) そうなの???

ああ、4日のローリーも見たかったなぁ。
マッキーの親戚飛び入り参加はなかったのかなぁ?(笑)

街では、会場間をバスが走っていて、
バスの中で、歌あり演奏あり、だったそうで。
第九ともだちがこのバスに、バスガイドとして乗っていたのだけど、
残念ながら会えず。
見たかったなー。ガイドコスプレ。(笑)

高槻は街中いたるところで音楽が聴こえてて、 とってもよいカンジ。
楽器をかついだひとたちもいっぱい歩いてるし。
なぜか三味線ひきながら歩いてるおにいさんもいたりして。(謎)

でもどうして高槻でこういうジャズのイベントが始まったのだろう?(来年10周年だそうですよん。)

今回はあんまり下調べできずに見にいったので、
いろいろ見れなかったし。
来年はもちょっとジャズも勉強して見にいきたいなぁ~♪
[PR]
# by ki-na-co | 2007-05-06 12:17 | 音楽すきです

四日市にて。

後藤浩二さんのライブに行ってきたよ~♪

後藤さんは、名古屋の有名なジャズピアニストさん。
ライブ見るのは2度めです。

名古屋から、ボーカルのおねえさんとベースのおにいさん。
そして三重県は二見からドラムのおにいさん。
そしてそして、地元四日市のトランペットの 井口純夫さん。

おうちで部屋にいるとき、
テレビ見るのがめんどくさいと、結構「radio-i」を聴いてて、
22時台はジャズばっかり流れているのです。
(曲名とかはさーっぱりわかりませんが・・・。笑)
最近毎日のように聴いたので、
「うううううううう。ライブ行きた~い!」という思いがふくらみ、
そんなとき、あの☆後藤浩二さんが四日市にやってくるというからさあ大変!!!

「平日だけど、行っちゃう♪」

仕事を終えて、猛ダッシュで四日市へ。
とはいえ、車で1時間もかからないから、
平日大阪とかにライブ行くことを思えば、ぜんぜんラクチン♪

後藤さん、日に日に有名に、すごいひとになってるけど、
(このあいだ、大阪のタワレコで後藤さんのCD売ってたし。メジャーデビューらしい。)
ご本人さまは、やっぱりあいかわらず素朴な方でした。(笑)

後藤さんのピアノは、やさしくて繊細な音色やなーと、昨日はすごく思いました。
(曲調がそんなんだったのかなぁ?)
なんか自然にふーんわり弾いてるようなそんなカンジ。
あんな風に弾けたらいいなあ・・・。
(100年練習しても無理ですが・・・。)

e0048086_2239483.jpg

             後藤さんの哀愁ただようお背中・・・。

トランペットの井口さんもライブ見るのは2度め。
とってもあったかい音&笑顔がステキです~♪

e0048086_2240984.jpg

             渋いわぁ~♪

しかし・・・。
地元(四日市とか松阪とか)で、ジャズを聴きにいくといつも思うのだが、
「おじさま率高し!!!」(笑)
女子おひとりさまなんてぜんぜんいないし、
しかもあたしのようなおばちゃんでも、
たいてい最年少チームに属してしまいます。(ホンマに。)

三重の若者たちは、あんまりジャズ聴かないのかなぁ・・・。

しかし、おじさまたちに負けず、
これからもがんばってライブ行ってやるわよ!

e0048086_22403022.jpg

             おだんご頭の向うにボーカルのおねえさん。(笑)

あ、りょうこさま、昨日はありがとう!
かぶりつき席で楽しかったですね♪ また行きましょうね。
[PR]
# by ki-na-co | 2007-04-26 22:44 | 音楽すきです

さくら満開じゃなかったよ。

大阪の、造幣局のとおりぬけに行ってきました。

(だから日記おそすぎるってば~!笑)

実は、造幣局の桜、初体験☆
もーーーーーー。わくわくっ。

なのにっ! なのにっ!!!

半分以上咲いてなかったよ・・・。(号泣)

4/5~4/11(やったかな?)の1週間しか公開されてなかったのですが、
ほとんど咲いてない状態から始まり、
半分くらい咲いたところで終わり。
うっそー! なんでー?

ぜったい開花予想をよみまちがえたにちがいない! (誰かが!)

公開終了後は、造幣局のおっさんたちだけで楽しむのかなぁ?
すんごいVIPとか招いて、大宴会するのかなぁ?

ずるいっ!(勝手な妄想。笑)

でも一部咲いてた桜はとってもきれいでした。
すごいいっぱい種類があってびっくり。
ちょっと濃いめのピンクのが多かったかな。

e0048086_2055877.jpg

e0048086_20554494.jpg

e0048086_2056532.jpg


この中に「高遠のコヒガンザクラ」もありました。(写真とれなかった・・・。)
いつの日か行ってみたい~!
ちょっと小ぶりで色も濃いのよね。
それが高遠城址にわわ~っと咲いてて・・・。あうう。
(よく中日新聞の1面に、どーんと写真が出てるけどね。)

となりの川沿いのソメイヨシノは、
もうこれ以上きれいなときはないぞー!
っていうくらい満開で華やかで。
残念ながら水上バスには乗れなかったけど、
屋台のおやつはいろいろ食べました。(笑)

e0048086_20565089.jpg


来年は満開の中をとおりぬけできたらよいな~♪
[PR]
# by ki-na-co | 2007-04-17 20:59 | 日々のこと

さくら見たよ♪

京都 醍醐寺のしだれ桜です。
1週間前ですが。(笑)

e0048086_0134719.jpg


醍醐寺は2回ほど行ったことがあって、
前にも桜の季節に行ったのだけど、
ソメイヨシノしか見たことなかったので。

e0048086_0143011.jpg


e0048086_0145148.jpg


しだれ桜は、三宝院と霊宝館にありまする。
特に、霊宝館のがほーんまにすんばらしい☆
すごすぎて、カメラにおさまらなかった・・・。(笑)

e0048086_0152255.jpg


yahooのニュースで、
「醍醐寺のしだれ桜にためいき・・・♪」
みたいな記事がのってたから(文章は忘れたが。)、
これは行かにゃー!!!と。

4月の第二日曜には、
「太閤花見行列」ちゅうのがあったらしいですよ。

秀吉さんも、ここで豪華にお花見したのかな~♪
(おねえさん、いっぱい集めて?笑)
[PR]
# by ki-na-co | 2007-04-10 00:16 | 日々のこと