カテゴリ:日々のこと( 61 )

ススキの海

あたし生きてますよー!!!(笑)

だいきらいな長い長い夏が終わり、
でもなかなか本格的な秋にならへんなーと思っていたけど、
ようやく最近涼しく(寒く?)なってきてうれしいkinacoさんです。

はい、元気です♪

というわけで、
秋まっさかり、ススキ見頃の、曽爾高原に行ってきました。

e0048086_22222890.jpg

この日はめちゃめちゃいい天気~♪
さすが、日ごろの行いってやつですかね、ふふ。
e0048086_22231842.jpg

見渡す限りススキ~。

e0048086_22243574.jpg

e0048086_22254845.jpg

さわさわ風の音が聞こえそうでしょ?

e0048086_22261615.jpg


夕方近くなってくると、日の光でキラキラしてきれい。

e0048086_22271977.jpg

もうちょっと待っていたら夕焼けでものすごーくきれいだったのだけど、
日が暮れて突然寒くなってきたので、断念!
夕焼けの写真をねらうカメラおやじたちがいっぱいいたよ。

見たことないけど、ライトアップもやってるらしい。
でも寒いから行かない!(冬が好きなくせに寒がり。←ただのワガママ。笑)

そんな感じで生きてますので。(笑)
「一万人の第九」じゃない別の「第九」歌ってます♪
[PR]
by ki-na-co | 2007-10-23 22:28 | 日々のこと

どでかい風車。

三重県の青山高原というところに、
めーちゃめちゃでかい風車があるのです。
風力発電用で、24基たってます。
地上からいちばん高いところまで75mあるんだとさ!

e0048086_2361572.jpg


数年前に作られたんだと思うのだけど、
知らない間に数が増えていって、現在24基。

ずっと見たことなくて、去年ふと思い立って、
ひとりで車でくねくね高原の道をのぼって。
展望台に着いてもなーんもなくて、
「どこにあるんかいなー?」ってしばらく走っていったら、
突然現われた!!!

e0048086_2374584.jpg


ほんまにでかくて、びっくりして、
ひとりで「うわあ~!」って言うてしもたぐらい。

んで、この間、高原だからさぞかし涼しいだろうと、
ふたたび風車も見たかったし、ドライブに行ったのだけど。

暑かった・・・。(苦笑)

e0048086_2384198.jpg


でも風が結構強くて(青山高原はいつも風強いかも。)
風車もきもちよさげに、ぐるんぐるん回ってました。
しかし何回見ても、不思議な光景やわあ。

で、普段、会社から帰るときに、
天気がよいと夕焼けがきれいに見えるのです。
ちょうど国道を走っているときに、
夕日が沈んでいくお山が、どうも青山高原らしくて、
お山のてっぺんに、ちいさく風車が見える!
遠すぎて、写真にはうまく撮れなかったけど、
なーんかとっても幻想的~。

巨大な人工的なモノだけど、自然の風景に溶け込むんやなあ~。

機会があれば、ぜひぜひ見に行ってみてね。
ほんまに大迫力!
[PR]
by ki-na-co | 2007-08-01 23:11 | 日々のこと

しんのすけさまバトン。

「題名に名前がある人がびっくりして受け取るバトン・・・ 」だそうです♪

kinacoさんの心の妹 ichikoちゃんからのバトンだよーん。
次にまわすひとの名前を題名につけろっちゅう指令なので、

しんのすけさま! よろしゅうね~。 にゃははっ♪

■バトンの内容■

1.回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で一文字ずつ変換
2.その変換候補に出てくる上位5つを惜し気もなくさらす
3.そして次に回す人に新たな5文字を指定

ichikoちゃんからの指令は「きなこもち」←そのまんまやんっ!(笑)
やってみるべ!

「き」  去年 厳しく 競争 近鉄 京都
     (なんかあたし戦闘モード???)

「な」  内容 なぁ 名古屋 なぜ 謎
     (疑問が多いのね、あたし。)

「こ」  今年は コメント  コース 高齢 今週
     (高齢っていったいなんやねーん!?)
     
「も」  餅は もちろん もしも 申し込み もうすぐ
     (この餅は、あの餅やね、ichikoちゃん♪)

「ち」  ちゃん ちょこっと ちょい 着 ちょうだい
     (なんかあんまり意味のないことばばっかりだ。)

ううむ。
内容的には、一万人の第九の申し込みに関することばが多いなぁ。

 去年 厳しく 競争 今年は 申し込み もうすぐ・・・。 

そうなの、今週月曜日から、申し込みがはじまったのよーん!!!


① 回してくれた方の印象をどーぞ。

ichikoちゃんは、だれかのブログのパンダネタで意気投合しました!(よね?)
で、去年ドキドキしながら初のご対面を果たし、それ以来ちょくちょく遊んでもらってます。
ほんとにねー、共通するところが多くて、行動パターンも似てたりして、びっくりすること多し。
(1日違いで同じところに行ってたりね!)

ichikoちゃんは、最初はちょっと恥ずかしがり屋さん。
でもすぐ慣れます。(笑)
お話してるとほーんとおもしろくて、かわいいかわいい妹みたいな存在です。
でもね、「いいの、あたしなんてあたしなんて・・・。」的なこともよく言ってるのだけど、
何をおっしゃるichikoさん!
あんさんそんなに魅力的なのに! まだまだ若いし!(あたしよりはね。笑)
もっと自信を持つのだよ~☆


② 大好きなヒトにバトンタッチ

しんのすけさまは、ブログで知り合いました。
名古屋のジャズピアニストの「後藤浩二さん」で検索していたときに偶然発見!
音楽とインコをこよなく愛するナイスミドルです!(笑)

で、しんのすけさまのところによく書き込んでた「こっくさま」としんのすけさまが、
「兄上殿」 「弟ぎみ」って呼び合ってたから、
最初はてっきりほんとの兄弟かと思ってて・・・。(笑)

しんのすけさまのところに集まるひとたちはみなさん楽しいひとばかりで、
さすが、人柄のよさなのですよね~。

リアルでも何度かお目にかかり、ライブなどご一緒させてもらってます。
同じ三重県在住仲間! また遊んでくださいね~。


③ 新たな5文字を設定

なんにしよっかなー。
ええっと。

「ふるはうす」でお願いしまーす。
よろしくね♪
[PR]
by ki-na-co | 2007-06-08 23:50 | 日々のこと

ひろしまへ。

広島へちょいと遊びに行ってきました。

1日目は尾道~。

むかーしむかし。
学生だった頃に行ったことがあって。
なんかお気に入りのまちだったのでいつかまた行きたいなぁって思っていたのです。

でも!!!

昔の記憶がほとんどなかった・・・。(苦笑)
ところどころ断片的には覚えてたんやけどね。
坂が多くて、お寺が多くて、道がせまくて。

駅のまわりがすごくきれいになっていて、
昔のおもかげがなかったから、ぜんぜんわかんなくなったのかもー。

e0048086_20333126.jpg


でも散策コースは昔とかわらず、のんびりしたカンジで。
大林ワールドいっぱい。
ちょっと知世ちゃん気分になれるまちなのです。
(とーきーをー かけるしょーじょー♪ 知世ちゃんだいすき~。)

そして2日目は宮島~。

実は厳島神社はじめてだったりする。
しかも、船でしかたどりつけないなんて知らなかったのでびっくりしたなんて・・・。(恥)

車のナビに頼っていったのだけど、
こいつはなんと海を渡って、島に渡ろうとしてました。(笑)

e0048086_20292414.jpg


厳島神社まで船で渡る。風がいい気持ち。
赤い鳥居にだんだん近づいていくのがなんとも言えなーい。
なんだか神秘的。
なぜこんな海の上(?)に神社があるのでしょうか?不思議。

e0048086_2034144.jpg


んで、この島にはなぜ鹿がいるのでしょう?
ウワサによると奈良の鹿よりおとなしいらしいけど・・・。(奈良県民談)

神社までの道には、お土産物屋さんと食べ物屋さんがずらーっと。
これでもか!っちゅうぐらいもみじ饅頭売ってるんやけど、
あんなにいっぱいお店があってみんな儲かるのかなぁ?

でもまんまと「あげもみじ饅頭」食べました。
もみじ饅頭にころもつけてあげてあるのだ。うまかった♪
ふつーのもみじ饅頭も、いろんな種類食べたけど、
結局のところふつーのあんこのがおいしいという結論。(笑)

広島といえばなにがおいしいのかなーといろいろ考えたんやけど、
「お好み焼き」と「カキ」しか思いつかず・・・。
今の季節、生カキとか食べれへんし、とりあえずカキめし食べて。
そして、広島風お好み焼きを2回も食べてしまったなんて!(笑)

でもねー、ソースがちがった!
ひとつは「おたふくソース」
ひとつは「カープソース」
どっちがどうかって・・・? わからん!(笑)

広島風は、生地が薄くて、キャベツもたっぷりでおいしかった~♪
また食べたい♪

あとは尾道ラーメンをおみやげに買って。
帰り道のサービスエリア(龍野やったかな?)で
「赤穂の(?)塩味ソフト」&「塩味大福(生クリーム入り)」食べて。

ううむ・・・。なんかふとった気が・・・。(汗)

またゆっくり行きたいなー。
お好み焼きもいっぱい食べたいなー。
秋の安芸の宮島も(おやじギャグではない!)とってもよいらしいですよー。
[PR]
by ki-na-co | 2007-06-05 20:30 | 日々のこと

伊勢のうまいもん♪

このあいだ伊勢にいってきたよ!
(とはいっても、もうずいぶん日がたってしまったが・・・。
ま、日記が遅いのはいつものことですから。笑)

うちから伊勢までくるまで約40分。

もうすぐ着くぞ!っていうところで・・・。
ん??? 交通規制されてる~! なんで???

と思ったら「お木曳き」でした。

20年に1度の伊勢神宮の「遷宮」。
次の遷宮って平成25年だからまだ6年もあるというのに、
いろいろ行事があるのだねぇ。

最近は(前からそうなの?)
「1日神領民」っていうのを募集して、誰でも参加できるらしくて、
そのひとたちが(たぶん)全国各地からでかいバスでやってきてて、
外宮周辺はえらいにぎわってました。(汗)

前日には、(なぜか?)華原朋美ちゃんも来てたらしいぞな。

お木曳き参加してみたーい!>こっくさまよろしく♪

泳げなくても、暑さに弱くてもだいじょうぶでしょうか???(笑)


最近、テレビの旅番組なんかで伊勢がとりあげられることが多くて、
よい季節の休日は、おはらいまちはいつもこんでるねー。

おはらいまち。
何が楽しいかってあーた!
うまいもんが多いのよ♪

夏に行ったらぜったい食べるのが 赤福氷。
(冬ならば赤福ぜんざい)
豚捨のコロッケ。(あたしゃミンチカツが好き。)
伊勢うどん。(たまにすごく食べたくなる!)
手こね寿司。(赤いお刺身ダメなのであたしゃ食べられへんが。)
マスヤの黒みつみたらしだんご。

ああ、おなか減ってきたよ。(笑)

そうそう。
「伊勢の七餅」っていうのがあって、
でも、いつも思い出せないんやけどね。

赤福。へんば餅。二軒茶屋餅。御福餅。岩戸餅。太閤出世餅(←これ入るのか?)・・・。

4つめぐらいまでは当たってるかなーと思うんやけど、
あとがよくわからない。
誰にきいても正解が出てこない。

誰か添削してくださーい!(笑)

kinacoさんは何がいちばん好きかというと、

「二見の酒まんじゅう」が好きです♪(この中にないけど!)

お店の名前不明・・・。(笑)
小さい地味ーなお店には現物が並べてなくて、値段だけが書かれているのだ。
でも、「○個ください!」って言うと、
ちゃーんと奥からできたてのおまんじゅうを出してきてくれるよん。

ああ、またよだれが・・・。(じゅるり。)

今度また買いにいかなくっちゃ♪
[PR]
by ki-na-co | 2007-05-23 20:55 | 日々のこと

さくら満開じゃなかったよ。

大阪の、造幣局のとおりぬけに行ってきました。

(だから日記おそすぎるってば~!笑)

実は、造幣局の桜、初体験☆
もーーーーーー。わくわくっ。

なのにっ! なのにっ!!!

半分以上咲いてなかったよ・・・。(号泣)

4/5~4/11(やったかな?)の1週間しか公開されてなかったのですが、
ほとんど咲いてない状態から始まり、
半分くらい咲いたところで終わり。
うっそー! なんでー?

ぜったい開花予想をよみまちがえたにちがいない! (誰かが!)

公開終了後は、造幣局のおっさんたちだけで楽しむのかなぁ?
すんごいVIPとか招いて、大宴会するのかなぁ?

ずるいっ!(勝手な妄想。笑)

でも一部咲いてた桜はとってもきれいでした。
すごいいっぱい種類があってびっくり。
ちょっと濃いめのピンクのが多かったかな。

e0048086_2055877.jpg

e0048086_20554494.jpg

e0048086_2056532.jpg


この中に「高遠のコヒガンザクラ」もありました。(写真とれなかった・・・。)
いつの日か行ってみたい~!
ちょっと小ぶりで色も濃いのよね。
それが高遠城址にわわ~っと咲いてて・・・。あうう。
(よく中日新聞の1面に、どーんと写真が出てるけどね。)

となりの川沿いのソメイヨシノは、
もうこれ以上きれいなときはないぞー!
っていうくらい満開で華やかで。
残念ながら水上バスには乗れなかったけど、
屋台のおやつはいろいろ食べました。(笑)

e0048086_20565089.jpg


来年は満開の中をとおりぬけできたらよいな~♪
[PR]
by ki-na-co | 2007-04-17 20:59 | 日々のこと

さくら見たよ♪

京都 醍醐寺のしだれ桜です。
1週間前ですが。(笑)

e0048086_0134719.jpg


醍醐寺は2回ほど行ったことがあって、
前にも桜の季節に行ったのだけど、
ソメイヨシノしか見たことなかったので。

e0048086_0143011.jpg


e0048086_0145148.jpg


しだれ桜は、三宝院と霊宝館にありまする。
特に、霊宝館のがほーんまにすんばらしい☆
すごすぎて、カメラにおさまらなかった・・・。(笑)

e0048086_0152255.jpg


yahooのニュースで、
「醍醐寺のしだれ桜にためいき・・・♪」
みたいな記事がのってたから(文章は忘れたが。)、
これは行かにゃー!!!と。

4月の第二日曜には、
「太閤花見行列」ちゅうのがあったらしいですよ。

秀吉さんも、ここで豪華にお花見したのかな~♪
(おねえさん、いっぱい集めて?笑)
[PR]
by ki-na-co | 2007-04-10 00:16 | 日々のこと

夜の清水の舞台。

まーったくもう。
kinacoさんてば、日記の更新が遅すぎるから、
もう終わっちゃったイベントのこと、
今さら書いたってしゃーないやん!

と、自分で自分にツッコミたくなる・・・。
すんません。

ちょっと前(アバウト!)、京都で「東山花灯路」ていうのをやってました。

もう終わりましたけど。(笑)
いや、毎年やってるから、来年に備えてねっ! ねっ!

清水寺のあたりから高台寺、円山公園、知恩院、
んで、三条あたりまで。
お寺や道路がライトアップされてます。
なんだかオトナなムードなのかしら?うっふん♪

清水寺から北上しようと思い、
京阪五条から東に向かった。
でも、電車も駅もがらーんとしてるし、歩いててもひと少ないし。

あれれ? 
もしやいまいちなイベント???(汗)

・・・と思ってたらとんでもない!
清水寺にはうじゃうじゃひとだかり~。(驚)

e0048086_22374434.jpg


清水寺に、というか、お寺に夜おとずれるのははじめて。
寒い日だったので、空気もぴんとはりつめてる気がして、
そして、昼間見るのとは雰囲気がちがってて、
なーんか新鮮なカンジ。

e0048086_22383972.jpg


清水寺を出て、
三年坂、二年坂、ねねの道もとにかくすごいひと!
みんなどっから湧いてきたのやら・・・?
三条、四条から南下してるのかなぁ? わからん。(謎)

道の左右には、おいしそうなお店もいぱーい♪
なのに、胃の調子がわるかったkinacoさんはほとんどパス。
あうう・・・。(泣)

この日は実はkinacoさんのおたんじょうびでした!
わーわー! おめでとー!(自己満足。笑)
ああ、三十路生活もほんと残り少なくなってきたなぁ。とほほ。
でも気にしないわ!
うぇるかむ! 四十路!!!(まだ早いけど。苦笑)

ちなみに、この花灯路は、冬は嵐山でもやってたみたいやし、
京都はいつもいろいろがんばってるねぇ。
しかし今以上に観光客増やしてどないすんねーん!?
ほんといつ訪れても観光客多いもん。なんとかしてー!

というわしもそんな観光客のひとりですが・・・。(笑)

そしてついに桜の季節。
桜のたよりをきくと、京都に行きたくて行きたくて、
もー、たまらなくウズウズするのだ!
清水寺をはじめとして、
いろんなところでライトアップもされるみたいやね。

でもkinacoさんは、晴れた日の昼間の、
満開を過ぎて、花びらは舞っている頃の桜が好きだ。
ああ、京都の桜見に行けるかなー?

何回行ってもまた行きたくなるおそるべし京都なのでした。
[PR]
by ki-na-co | 2007-03-29 22:42 | 日々のこと

観光ガイドさん。

12月から、奈良県主催の「観光ボランティアガイド研修」なるものを受けてますの。
(無料・よそものでも受講できるのだ。笑)
応募締め切り間際に、ぐうぜんにもネットで発見! 即申し込み。

毎週ではないのだけど、土曜日の午後3~4時間の研修。
参加者は意外にも(?)おじさま、おばさまが多い!
今月までなので、もうすぐ終わりなのだけどね。

最初のほうは、講義みたいなんばっかりで、
どこやらの大学教授さまのおはなしなどは、なかなか眠かったが。
でもなかには興味深い講義もあって、
東大寺のえらいさん(ぼーさん)のお話はおもしろかった。

2月からは、「現地研修」ってことで、
実際にボランティアガイドさんの案内でお寺見学してまする。
法隆寺、薬師寺などなど、
いままでに行ったことあるところでも、
ガイドさんに案内してもらうと、知らないことだらけでびっくり。

しかしボランティアだといってあなどるなかれ!
ガイドのみなさん、案内してる3時間しゃべりっぱなし。
質問にもすらすら答えてくれるし。
みなさん「寺&仏ヲタ」なのだ!

法隆寺を案内してくれたおじさまは、
定年退職後「なんかやってみよかなー」と思いたち、
ガイドをはじめてまだ数年。
それまでは、お寺とかまったく興味なかったらしい。
でもめちゃめちゃ詳しい!
きっとすごーく勉強されてるんやろうねぇ。

研修とは言うものの、まったくの観光気分で楽しんでます。(笑)
ま、研修受けたからといって、ボランティアに参加せなあかんとか、そういう拘束はないので・・・。(ずるいヤツ?笑)
2010年が「平城遷都1300年」だそうで、
この研修も記念事業のひとつらしいよん。

あ、一応、外国人むけのボランティアガイドなのです。
研修は日本語だけやったけどね。
かつては、こういうのに憧れて、
英語の学校とか行ってみたりしたのだけど、
どーも通訳の才能が皆無らしくて、
つくづく自分には向いてないなーとかなり凹んだり・・・。(汗)

ボランティアなら、まー気軽にできるかなーと思ったのだけど、
そんな簡単なもんじゃないのだなと改めて実感。
ひとになにかを伝えたり、教えたりするには、
そのために何倍も勉強や準備しなくちゃいけないし。
楽しい旅の、たとえ一部でもおともするなんて、
すごーく重大なことやし。

ま、ぼちぼちマイペースで勉強していこう。
あたしも定年退職したら参加しよっかなぁ。(まだ遠い話や。笑)

三重県にもこういうのあるのだろうか?
でも京都や奈良みたいに観光地多くないからなぁ。
熊野古道のは、なんか聞いたことあるような気がするが・・・。
やっぱり自分の地元を案内できたらうれしいだろうなー♪
[PR]
by ki-na-co | 2007-03-20 21:51 | 日々のこと

バレンタインでしたねぇ。

昨日は全国的にバレンタインデー☆

メンズのみなさん、いっぱいもらえましたかぁ?

よい子のkinacoさんは、
ちゃーんと、おとーさんにチョコあげましたよん。(毎年恒例)
今年あげたのは、ちょっと和風なカンジの包みで、
味も、抹茶とか栗とかさくらとか和風~。
「お、京都かどっかで買ったのかしらん?」
みたいな勢いだが、
実は近所のイオンで買ったのさ! ふっ。(笑)
おとーさんのチョコにそんなにパワーつかってられねーぜ。

おとーさんも昔は職場で義理チョコいっぱいもらってきてたなぁ。
結構それがたのしみだったっけ。
いまはムスメからしかもらえないからね、
まぁ、親孝行のひとつとしてチョコぐらいあげないとね。

義理チョコといえば、
前に勤めていた会社はバレンタイン大変だった。
部署ごとにあげるのだけれど、
あたしがいた部署は、
男子20人ぐらいで、女子2人。
マジっすかっ?

お金もかかるし、用意するのもめんどくさいし。
役員さんのはちょっと豪華なカンジにしてー。
みんなにメッセージカードとかつけてー。
朝早く行って、みんなが来る前に机に置いてー。
ほかの部署のお世話になってるひとの分も用意してー。
同期の男子の分も用意してー。

あー、あほらし!(笑)

今の会社は、そういう義理チョコ制度いっさいナシ!
ほんっとらくちん♪
この日ばかりは、ああ、転職してよかったよ!としみじみ思う。(おおげさ!笑)

しかし、デパートなんかに行くと、
ものすっごい高級なチョコがいっぱい並んでて、
そしてそれがいっぱい売れていくなんて!
みんな、すごい。
チョコレート業界の罠にはまっているというのに・・・。(笑)

そういえば、前々から食べたいと思っていて、
なかなか食べるチャンスがなかったのだが、
ついに! バレンタインのチョコ売り場でGET☆

e0048086_2331687.jpg


「ROYCEのポテトチップチョコ」♪♪♪

e0048086_2333712.jpg


はい、その名のとおり、ギザギザのポテチに、チョコがかかっておりまする。
(ROYCEと言えば、生チョコとかおいしくって有名よね!?)
最初、「お???」っと驚くのだけれど、
速攻でやみつきモード。
kinacoさんを、
やめられないとまらない状態に陥れてしまった悪魔のたべもの。
ああ~ん、おいしかったぜー。

ぜひぜひ、みなさまもご賞味くだされ♪

しかし、お好みがあるかもなので、
お気に召さなかった場合は・・・、「ごめん!」(笑)
[PR]
by ki-na-co | 2007-02-15 23:04 | 日々のこと