カテゴリ:英語むずかしい( 10 )

やっぱりおしゃべり。

今日は、習い事の授業が今年最後。
わーい! 3週間冬休み~! らんらん♪
ということで、名古屋で忘年会! 韓国料理っ!!
おんなばかり8人。みんな30歳前後。(あたしもここに入ってもよいのか?)
みんな食べる食べるしゃべるしゃべる・・・!

授業が3時に終わって、お店が開く5時まで教室でしゃべる。
5時から7時まで韓国料理食べまくる。(2時間で追い出される。)
その後違うお店で10時までしゃべる。
なんであんなにしゃべることあるんやろか。

クラスの中の不思議系のひとたちのおはなし。
先生ってすごすぎる!っていうおはなし。
毎週金曜日の夜、半泣きで宿題やってるおなはし。など。

その中のひとりが、
「あたし昔ペルー人とつきあってた時にさあ。」
・・・え、ペルー人?(って何語しゃべるの?←スペイン語らしい。)
別の子が、
「スイス人とつきあってたことあって・・・。あ、その前にイギリス人と。」
・・・え、2カ国ですかいな。
このスイス人のおじいちゃんは、某S銀行の役員さんだったらしい。
あー、逃がした魚は超巨大!
また別の子が、
「実はいま、アフリカ人と・・・。」

出会いは、留学してたときとかともだちの紹介とかナンパらしい。
しかし、8人中3人もですか? みんな国際的なのねー。
あたしって、なんてフツーなひと。
でもわりとご両親に反対されるらしい。
うちの母親なんて、このさいどこの国のひとでもいいから、
できるもんなら連れてきてみやがれって勢いですが・・・。

やはり外国人とおつきあいすると、語学力はすばらしく上達するらしい。
でも、日本人同士でも、ほんのちょっとしたことばのすれ違いで、
気持ちがうまく伝わらなかったりするのに、
違うことばのひととなんて・・・どうなんでしょう?

ま、そんなこと考えるヒマあったら、単語のひとつも覚えろよっ!
って、どこかからツッコミ入りそう・・・。
[PR]
by ki-na-co | 2005-12-17 23:11 | 英語むずかしい

TOEICの結果が。

先月受けたTOEICの結果がきた。
なんとめずらしく点数がアップしてた。
わーーーーい♪
1年ほど前に受けたのから比べると、
なんとなんと110点。
自己ベストからも85点あがった。
らんらんらん。

って、別にこれで何がどうっていうわけじゃないが、
ま、やっぱりうれしいから素直によろこぼう。

これもあのつらい英語の宿題の賜物・・・?
とは思えないが・・・。
だって、授業でのわたしはまったく成長してないし。
決して安くはないお金払って
英語習ってるんやし、なにか喜びもないとね。

でも、うかれてまた近いうちに受けると、
がっくり点数下がったりして、
「え、あれはなんだったの? 偶然?」
みたいなことが予想されるから、
しばらく受けるのやめとこーっと。

しかし、TOEICって、自分で受けといてなんですが、
いまひとつよーわからん。
こんなもので何が判断できるのかなあ・・・。
[PR]
by ki-na-co | 2005-10-25 23:41 | 英語むずかしい

今日からまた英語。

今日からついに英語(習い事)再開!
あー、お休みだったこの1ヶ月半、
どうしてなーんも勉強しなかったのだろう・・・。
むちゃむちゃ解放感満喫してしもた。
1ヵ月半、みっちり独学してたら今ごろ・・・。
なーんて、そんなんなまけもののわたしにゃームリムリ。
追い込まれなければ、できないのだ。

前から同じクラスのひとも何人かいるけど、
新しいひとも多い。
全員、自分よりもよくできるように思えてこわーい。
ていうか、実際そうなんやけどね。
みんなどうしてそんなにリスニングできるのよー?
わたしにとっては、恐怖と背中合わせのリスニングなのに。

またこれから宿題におびえる日々かぁ。
この歳になって、単語調べとかテストとかするなんて、
思ってもみなかったぜいっ。
1週間の仕事が終わっても、晴れ晴れしない金曜日。
どーんよりおうちに帰って、
夜中まで半泣きで宿題。
「あー、明日までにおわらへんーーー!」
どうして、1週間を効率よく使えないのか?>わたし。

とりあえず半年間がんばりまーす。
あ、来週いきなりテストやった・・・。とほほ。
[PR]
by ki-na-co | 2005-10-22 22:56 | 英語むずかしい

英語の発音

今日、ときどき行ってる英会話教室で、
「発音のスペシャルレッスン」(名前忘れた。)を受けた。
「R」と「L」、「S」と「TH」のちがいなど・・・。
でも、そんなんできませーん。
あたしゃ、日本人なんやし、むりー!

でも、フツーに日本で暮らしてるひとでも、
発音めちゃきれいなひととかいるのはなぜ?
小林克也さんも、海外生活とか留学とかせずに、
日本で勉強した、とか聞いたことあるし。
なのに、あの流れるようなしゃべくり! すごい。
やはり、努力が必要ということか・・・。

でもー、ひとのせいにするわけじゃないけど、
誰でも、少なくとも、中学・高校で6年間も勉強するのに、
ぜんぜんしゃべれへんやん。
今から考えてみれば、
自分たちの学校の先生の発音なんてひどいもんやった。
おもいっきりな、カタカナ的発音。
あんな授業で、しゃべれるようになるわけがない。
もったいないねー、時間だけはあんなに費やすのに。
しょせん、お受験のための英語にすぎないのかなあ。

小学校でも英語が必修科目になるかも、なんて
ニュースで見たけど、
ぜひ、実際に役立つ英語を教えてあげてほしい。
[PR]
by ki-na-co | 2005-10-11 22:45 | 英語むずかしい

TOEICって・・・。

今日は、ひさびさのTOEIC受けてきた。
あいかわらず・・・疲れるー。
最初のあのリスニングで疲労・・・。
そしてあのリーディングで疲労・・・。(いつも終わらない。)

TOEICって、
1回目は、わけもわからず、とにかくボロボロ。
2回目は、ちょっとだけ要領がわかって、ちょっとだけ点数が上がる。
3回目以降は、だんだんと慣れてきて、わりと気分よく上がっていく。
なーんにも勉強してないのに、
なぜか100点ぐらい上がったりして、
お、あたしってやるじゃん!って勘違いするんやけど、
それは単なる「慣れ」ってヤツ。
だって、なんの努力もせず実力が上がるわけがない。

しかし、ある程度まで行くと・・・。
ぜんぜん点数があがらない。
というか、上がったり、下がったり。
ここから先こそが、努力が必要!

でも、TOEICのための勉強をすれば、
そりゃあ点数は上がるかもしれないけど、
それってほんとに英語の力になるのかな?
そこそこいい点数とってても、
実践的にはまったく使えないひとなんていーっぱいいると思うし。

なんだかよくわかんない制度。
でも、ほかにチカラだめしがないから、
とりあえず受けてしまうわたしって凡人。
そんなもので自己アピールする必要がないくらい
英語できるひとになれたらいいなあ。
しかし、年老いてからの学問の道は苦しいですなー。
[PR]
by ki-na-co | 2005-09-25 22:46 | 英語むずかしい

すばらしい子守唄

習い事(英語)が、お休み期間に入って、早や10日。
自分でもあきれるほどに、なーんにもしない日々。
ここで、がんばって自主学習なんかすればきっと伸びるのかもしれないが、
強制的なもの(それは宿題。)が無いとまったくできないわたし。

しかし、ほんまに何もせずこのまま1ヶ月が過ぎ去るのもなあ、と思い、
ラジオなんぞを聞いてみる。
(しかもニュース!わからん!もっと身分相応な簡単なの聞けよ!)

速攻で眠くなった・・・。やっぱやめとこ。

リスニングってどうしたら上達するのかなあ。
だって聞けないものは、どうがんばっても聞けないんやもん。
ラジオなんかでも、ただなんとなく聞いてるだけじゃダメだろうし。

よくあやしげな通信販売で、
「毎日聞いてるだけで、ある日突然英語がわかるように・・・!」
みたいなのあるけど、あれはほんとなんかな~。
世の中そんなに「あまーい」わけがないと思うが。

しかし、なにもしないよりはマシだろうから、
少しずつでも聞くようにしようかな。うん。
[PR]
by ki-na-co | 2005-09-21 22:58 | 英語むずかしい

いんぐりっしゅ

ひさびさに、サボリにサボってた英会話に行った。
グループレッスンで40分間やし、
ま、お遊び感覚だかららくちんなんやけど。
(その代わり、ぜんぜん身にもつかない。笑)

でもねー、休みの日になにしてた?とか、
最近なにか変わったことないの?とか
聞かれることが多いんやけど、
毎日地味におしごとしてるサラリーマンが、
そんなに報告できるほど楽しい毎日じゃないっちゅーねんっ!
しかたなく、映画見にいったよって言うたら、
案の定 どんなんやった?って聞かれたけど・・・。
ああっ、ぜんぜんうまく説明できない。
単語が出てきませーん! 我ながらもどかしーーーー。

どうしたら上達するんでしょうねえ。
外国人の彼氏をつくればよいとよく聞くけど、
日本人の彼氏でさえできないのに、ムリってもんよ。はあ。
[PR]
by ki-na-co | 2005-09-17 20:29 | 英語むずかしい

お勉強はたいへん。

習い事が、とりあえず今日で終了。
とは言っても、また10月から始まるのだけど。

毎週土曜日。お昼休みをはさんで2時間ずつぐらいの授業。
宿題もけっこう多くて、たいへーん。
フツー、金曜日仕事が終わったときってすごい開放感のはずなんやけど、
この習い事のおかげで、金曜の夜がぜんぜんうれしくないのだ。
毎週一夜づけ。(学生時代とかわらへんやん。)

別に、がんばって勉強して将来なにかに役立てようとか、
そういう気持ちはぜんぜんないせいか、
なーんかだらだらしてしまって、成長がみられない。
「趣味」のひとつってところかな?
まじめにやってるひとたちとは、やっぱ「伸び」がちがうなーと。
来期はもう少しがんばってみよう。
しかし、老体にお勉強はしんどいですわ。
[PR]
by ki-na-co | 2005-09-10 23:31 | 英語むずかしい

何年ぶりか。

今日は しごとお休みだったので、
ほんと何年ぶりかで 近所の図書館にいった。
わたしが学生の頃と、場所が変わっているので、
「なつかしー」ってかんじはないんだけど、
でも、ひさびさの「図書館」。

習い事の宿題があったので、それを片付けてっと。
最近、家で宿題がなかなかできない。
ついついテレビやビデオやインターネットや・・・。
そしてなによりも、ちょっと横になるとすぐ寝てしまう。
ほんっとに自分でもびっくりするぐらい「速攻!」
しょっちゅう床(「とこ」じゃなくて「ゆか」)で寝てる。
どっか悪いんかしら・・・。

高3の夏休みとか冬休みとか 図書館通ったなあ。
エアコンきいてるし、集中できるし、
ともだちもいっぱい来てて、終わってからちょっと遊べるし。
でも何よりも好きな人に会えることが最大の目的!
あー 青春やったわあ。
でもおかげで受験勉強は苦にならず、合格できたけどね。
ふじゅんな受験せいかつー。なつかしいなー。

んで、1時間半ほど宿題やって、
がんばったごほうび(?)に
ファミマで「マンゴー杏仁なんとか?」を!
ふふふ、これがあかんねんなー。反省。
でもおいしいからおやつはやめられまへんわ。
[PR]
by ki-na-co | 2005-09-02 22:45 | 英語むずかしい

やっと週末。

はあー 長い1週間やった。
最近 仕事はそれほど忙しくもなく だらっと過ごしてしまった。

土曜日はいつも英語のおけいこに行くんやけど、
2週間 夏休みやったから、
さぼりにさぼりまくってしまって、
今週はえらいこっちゃやった。
この休みの間に、がんばって遅れをとりもどせばよいのに、
そんなことできるわけがない根性なしのわたし・・・。
最近ちょっと、行き詰まって英語恐怖症ぎみになってたし、
ま、しょうがないか。
おきらくに、「趣味」として勉強していこう。
しかし、明日の英語はこわいわー。

家に帰ってくると、
テレビみたり、ネットしたり、はたまた寝てしまうから、
会社の帰りに2日連続、ファミレス行って宿題した。
デニーズの「黒糖ミルク」おいしかったなー。
かなり甘かったけど。
でも、黒砂糖の味がなかなかよかった!
ファミレスでお勉強は、集中できてよいなー。
またせっぱつまったら、やろーっと。
[PR]
by ki-na-co | 2005-08-20 00:57 | 英語むずかしい