<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今度はビデオまで・・・。

エアコンがこないだ壊れたのだが、
ビデオも壊れかけ・・・。
そういうのって重なるなあ。
今のビデオは、タダでもらった韓国製(?)のヤツで、
しかもそれを5年も使ってるんだから、たいしたもんや!

DVDレコーダーもいろいろあってわからない!
ていうか、どんどん進化していくし、
値段も、いいものでも安くなっていくから、
どの時点で決心して買えばよいのかわからない!

ビデオはついてないものにしようと思うんやけど、
たとえば、昔の映画とかをレンタルする場合、
DVDだと種類が少ないのかなあ・・・?
それがちょっと疑問。

こないだ見にいったとき、
「この値段は、決算セールの特別ですから、
今月いっぱいですよー」って、言うてたくせに、
あ、今日最後や!と思って見に行ったら、
「まだまだだいじょーぶですよー」やって。
Yマダ電機のうそつき!
しかし、もうちょっと商品の説明がちゃんとできる店員さんを
置いてくださいよ。さっぱりわかりませんがな。
休日に行くほうが、店員さんもいっぱいいてよいかもね。

はあ・・・寒くなる前にせめてエアコンは買おう。
[PR]
by ki-na-co | 2005-09-30 23:45 | 日々のこと

近くのお寺で。

近所のお寺で、年に1回こんなんやってます。なんだ、こりゃ???
e0048086_2334197.jpg


ろうそくを並べて、ある漢字一文字の形を作ります。
みんながそれぞれにお願い事をしたろうそくを、火をつける前に、指定されたところへ並べるのだけど、火がついて、上から見てみないと、なんていう文字なのか、なかなかわからない・・・。
e0048086_2334250.jpg
 ちなみに今年は、「信」という字でした。

e0048086_2331291.jpg


まわりのひとと比べてわかるように、そんなに大きいものではない。
でも、ちょっと幻想的・・・。

このお寺、昔は幼稚園をやってて、わたしも通ってた。
この日も、当時の園長せんせいがいらっしゃって、
「あらー、きなこちゃん!(仮名)」って言うてくれた。
よー、覚えてるよなあ、せんせいってすごい!
でも、「元気にしてるのー?」という言葉のあとに、
「おいおい、あんたまだ嫁に行ってないんかい?」っていう言葉が
かくれてるような気がしたのは、被害妄想かなあ・・・。

しかし、くじびきでちゃっかり洗剤当てました! やった!
[PR]
by ki-na-co | 2005-09-28 23:27 | 日々のこと

愛・地球博終わってしまった。

愛・地球博も終わったことやし、
数ヶ月間、携帯にくっついてたモリゾーも森に帰そう。


e0048086_23455241.jpg

このこわい目が
たまらない。

e0048086_2353280.jpg


こんなでかいし・・・。
折りたたんだ携帯とほぼ同じ大きさ。
でも一応ホントにストラップ。



万博すごい行きたかったのに、
結局いけなかった。
はりきってモリゾーストラップつけてたのになあ。

東海以外の地区に行ったときは、
携帯を取り出すのちょっとこっぱずかしかった。
名古屋だと、けっこうちびっこの視線集めたりしたのに。

モリゾーほんとに森へ帰ったんかな。
もうテレビとかには出てこないんかな。
さみしいな~。
[PR]
by ki-na-co | 2005-09-26 23:43 | 日々のこと

TOEICって・・・。

今日は、ひさびさのTOEIC受けてきた。
あいかわらず・・・疲れるー。
最初のあのリスニングで疲労・・・。
そしてあのリーディングで疲労・・・。(いつも終わらない。)

TOEICって、
1回目は、わけもわからず、とにかくボロボロ。
2回目は、ちょっとだけ要領がわかって、ちょっとだけ点数が上がる。
3回目以降は、だんだんと慣れてきて、わりと気分よく上がっていく。
なーんにも勉強してないのに、
なぜか100点ぐらい上がったりして、
お、あたしってやるじゃん!って勘違いするんやけど、
それは単なる「慣れ」ってヤツ。
だって、なんの努力もせず実力が上がるわけがない。

しかし、ある程度まで行くと・・・。
ぜんぜん点数があがらない。
というか、上がったり、下がったり。
ここから先こそが、努力が必要!

でも、TOEICのための勉強をすれば、
そりゃあ点数は上がるかもしれないけど、
それってほんとに英語の力になるのかな?
そこそこいい点数とってても、
実践的にはまったく使えないひとなんていーっぱいいると思うし。

なんだかよくわかんない制度。
でも、ほかにチカラだめしがないから、
とりあえず受けてしまうわたしって凡人。
そんなもので自己アピールする必要がないくらい
英語できるひとになれたらいいなあ。
しかし、年老いてからの学問の道は苦しいですなー。
[PR]
by ki-na-co | 2005-09-25 22:46 | 英語むずかしい

ある日ふと・・・。

ふと思い立って、「そうだ、奈良に行こう。」
おひとりさまもベテランなわたくしは、
あてもなく、とりあえず奈良方面に向かう。

名阪国道、とかじゃなくて、もっと小さい国道で。
連休だっちゅうのに、めちゃすいてる。
この辺りを走ってるだけでも、
山あり、川ありで、じゅうぶんドライブ堪能!
クーラーつけずに、窓開けて気持ちよく走れる今の季節。
はー、さわやか~。

ま、別にどこに行こうってわけじゃなかったので、
てきとーにごはん食べたり、てきとーにお茶したり。
コスモスで有名なお寺に行こうと思ったけど、
みんな考えることは同じ。
遠い駐車場に停めさせられるし、
けっこう混んでそうやったから、断念。
明日香のほうにふらふらっと行ったら、
彼岸花がいっぱい咲いてた。あー秋なのねん。
しかし、自転車や徒歩で散策してるひともいっぱい!

帰りは違うルートで帰ったけれど、
やっぱりそんなにこんでなかったなあ。
高速道路とかはこんでるのかなあ。
田舎って平和!

特に何をしたというわけでもなかったけど、
なんとなく、「お、がんばったな、あたし!」ってカンジで
自己満足。
くるまも、いつもは通勤がほとんどやし、
気分よく走れないけど、今日は気分よかったやろーね。
次にガソリン入れたときの
まー、燃費のよかったことよかったこと!

よい季節のうちに、またでかけよっと。
[PR]
by ki-na-co | 2005-09-24 23:55 | 日々のこと

エアコン買わねば!

お部屋のエアコンが突如ぶっこわれたので、
(とは言っても、気づいたら13年使ってた。)
でんき屋さんに見にいった。
うさんくさーい店員さんが寄ってきてべらべらしゃべってた。

でも、ネットで買うほうが安いのはなぜ?
おんなじ商品で、おんなじでんき屋さん(Yマダ電機)なのに。
なんかよくわからない。
これをネタにもう一回行って、
質問ぜめにして、ゴネて、ネギってこよう!

昔はエアコンってすっごい高いイメージがあったけど、
最近、なんてことないフツーのだったら、
5万円くらいで買えるのかぁ。
あー、でも同じ5万円ならDVDレコーダーほしい。

お金って不思議。
50000円の家電を買うのはものすごく悩む。
(すごく生活必需品だというのに・・・。)
50000円で2泊3日の旅だったらよろこんで行く。
50000円のサイフとかクツは買わない。
(ブランドに非常に疎い&興味がないので。)
50000円で今年は新しい冬のコートを!だったら買う。(かな?)
車ぶつけて修理に50000円・・・それは痛すぎる。

ヒトそれぞれこういう価値観って全然ちがうのだろうなあ。

わたしがもっともあっさり払ってしまうのは、
習い事、おけいこごと関係。
カタチにも残らないし、ぜんぜん身につかないのにねー。
ああ・・・いままでどれだけ無駄にしてきたことか・・・。
[PR]
by ki-na-co | 2005-09-23 22:26 | 日々のこと

すばらしい子守唄

習い事(英語)が、お休み期間に入って、早や10日。
自分でもあきれるほどに、なーんにもしない日々。
ここで、がんばって自主学習なんかすればきっと伸びるのかもしれないが、
強制的なもの(それは宿題。)が無いとまったくできないわたし。

しかし、ほんまに何もせずこのまま1ヶ月が過ぎ去るのもなあ、と思い、
ラジオなんぞを聞いてみる。
(しかもニュース!わからん!もっと身分相応な簡単なの聞けよ!)

速攻で眠くなった・・・。やっぱやめとこ。

リスニングってどうしたら上達するのかなあ。
だって聞けないものは、どうがんばっても聞けないんやもん。
ラジオなんかでも、ただなんとなく聞いてるだけじゃダメだろうし。

よくあやしげな通信販売で、
「毎日聞いてるだけで、ある日突然英語がわかるように・・・!」
みたいなのあるけど、あれはほんとなんかな~。
世の中そんなに「あまーい」わけがないと思うが。

しかし、なにもしないよりはマシだろうから、
少しずつでも聞くようにしようかな。うん。
[PR]
by ki-na-co | 2005-09-21 22:58 | 英語むずかしい

カルシウムが足りない?

3連休が2回あるというのはすんごいうれしいが、
その合い間の3日間はすんごいつらい・・・。

そんなつらいときっていうのは、
(ま、つらいっていうか単にめんどくさいだけ。)
普段からあまりお好きでないヤツの行動が
やたら目につくっちゅうか、鼻につくっちゅうか・・・。
自分としても、イヤな思いをあえてしたくないから、
できるかぎり関わりをもたないようにしてる。
前にあんまりイラついたから、わーって怒ってしまって以来、
なんか過剰に低姿勢でわたしに接してくる・・・が・・・。

「それが余計にイラつくねんっ!!!」

たぶんそのひとと、学生時代に同じクラスやったとしても、
ぜっっったいに仲良くはならないタイプ。
(わたしよくこの仮定でひとを判断するなあ。)
会社でのお付き合いなんやし、オトナなんやし、
自分としてはおさえてるつもりなんやけど、
ともだちには「おさえきれてないよ!」ってよく言われる。
どうもわたしは、気分がすぐ顔に出るらしい。

イライラするのは、カルシウムが足りないって言うけど、
それってほんとなんだろうか?

誰かのことを「好き」、「嫌い」というのは、
直感的、というか、生理的というか、理由なんてない。
そして、「好き」、「嫌い」というのは、
言わなくてもなぜか伝わるような気がする。


あ、いや、「好き」はなかなかうまく伝わらへんなあ・・・。
[PR]
by ki-na-co | 2005-09-20 20:59 | 日々のこと

おひとりさま

ひとりでごはん食べにいったりして、
「おひとりさまですかー?」って聞かれることに
まったく抵抗がなくなってきたなあ。
まあそれは、エエ年になってきたから、というのではなくて、
むかしからひとりの行動がわりと平気なんやけど。

ひとりでごはん。お茶。買い物。映画。コンサート。
まるで平気。
たまに「わたしひとりじゃ行けな~い。」みたいなヒト見ると、
はあ?っとか思ってしまうんやけど、どっちがおかしいのかなあ?

映画は、「これぜったい見たいなー」っていうのが、
意見が合うひとがいれば一緒に行くけど、
何か見にいこっかーって適当にいくのはちょっと・・・。
だって、ひとそれぞれ好みが違うのだから、
見終わったあと、感想が合わなかったらめんどくさいやん。
しかもおもしろくない作品やったりしたら最悪×××
「誰かと見に行って、意見を言い合うのがいいんやで!」
っていうともだちもいるけど、うーん。

コンサートも、特にクラシックのものだと、
結構お値段も高いし、
あんまり興味のないひとにとっては退屈やと思うし、
クラシックはほとんどひとりで行ってしまう。

こんなわたしって、きっとまわりから見たら
「さみしいヤツ」なんやろうなあ。(苦笑)
[PR]
by ki-na-co | 2005-09-19 22:36 | 日々のこと

いんぐりっしゅ

ひさびさに、サボリにサボってた英会話に行った。
グループレッスンで40分間やし、
ま、お遊び感覚だかららくちんなんやけど。
(その代わり、ぜんぜん身にもつかない。笑)

でもねー、休みの日になにしてた?とか、
最近なにか変わったことないの?とか
聞かれることが多いんやけど、
毎日地味におしごとしてるサラリーマンが、
そんなに報告できるほど楽しい毎日じゃないっちゅーねんっ!
しかたなく、映画見にいったよって言うたら、
案の定 どんなんやった?って聞かれたけど・・・。
ああっ、ぜんぜんうまく説明できない。
単語が出てきませーん! 我ながらもどかしーーーー。

どうしたら上達するんでしょうねえ。
外国人の彼氏をつくればよいとよく聞くけど、
日本人の彼氏でさえできないのに、ムリってもんよ。はあ。
[PR]
by ki-na-co | 2005-09-17 20:29 | 英語むずかしい