<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いくつになっても・・・。

2月になると、うちのおかーさんはおひなさまを飾ります。
さすがに全員総出演のごーじゃす段々かざりはしませんが、
いつもおひなさまカップルと三人官女だけ並べてます。

e0048086_14341822.jpg


ひなまつりっぽいお菓子買ってきて並べたり、
(まるでほとけさんのおそなえ状態!)
夜になるとぼんぼりまで点灯しております。がんばってます。笑

で、おひなさまって3月3日が終わるとかたずけるんやけど、
このかたずけが遅くなると、
娘の婚期が遅くなると言われてます。 (よね?)
あたしはきっといままで
ものすっごーくかたずけ時期が遅かったんやと思います。
ええ、きっとそうでしょうとも!!!

おかーさんはいまさらながらイヤミのように、
(いや、イヤミ以外のなにものでもないと思う。)
「あー、早よかたずけなっ!!!」って毎年言うてますがな。
くーーーーーっ。くやしい・・・。涙。
でもなにも言えないあたし・・・。涙涙。

でもこんなええ歳の娘のために
毎年おひなさま飾ってくれてありがとね。
母親にとっては、できの悪いやつでも、おばはんになっても、
いつまでもずーっと「娘」なんやろうねえ。

だって、いまだにお魚食べるときに、
「小骨が多いから気ぃつけてな!」って言うてます。
あたしゃオトナやっちゅーねん!笑

でも、そんなおかーさんがとってもおちゃめでかわいいです。
ありがとう。
[PR]
by ki-na-co | 2006-02-26 14:35 | 日々のこと

教会にて。

ブログ友(いや、最近ではリアル友!)のりょうこさんのお誘いを受け、
近くの教会で行われたジャズライブへ!
もちろん、りょうこさんがヴォーカルで出演です!

教会なんてともだちの結婚式ぐらいしか行ったことないから、
ちょっとどきどきで行ったのだけど、
入り口に背後霊(?笑)さまがいらっしゃったのでよかった。
しかし、自転車で来てたのあたしぐらいやったなあ。
(みんな車or徒歩。)

最初の10分ほどは、教会のゴスペルクワイヤーの歌。
みんな主婦とかって聞いてたけど、上手だねー。
指導しているという中学校の音楽の先生もすごい上手!
(昔よくテレビに出てた予備校の金ピカ先生に似てる・・・かなあ??)
なにより、みんなとっても楽しそうに元気に歌ってた♪

e0048086_0314934.jpg








で、さっきから気になるひとがいるんですけど・・・。
じゃらじゃらびらびらした黒の服着てて、
なーんか「ロック大好きー」みたいなカンジに見える
ちょっと年増(あたしに言われたくない?笑)の・・・・・・、
おねえちゃん? ん??? なんかおかしい?

あ! もしかしてこのひとがっ!?

e0048086_0322571.jpg



(この左側のひとが・・・。)




そうです! りょうこさんから事前に聞いていた
「オカマちゃん牧師」!!! うわぉ~!
でも、「いらっしゃ~い!(ダミ声)」みたいな
オカマバーみたいなひとを想像してたので、(失礼?笑)
それほどのショックはなかったけど・・・。でも・・・。

e0048086_033488.jpg



それはさておき、りょうこさんのステージ。
ブルースの女王風なゴージャスな衣装で登場のりょうこさん。


かわいー! あたしもあんなん着てみたいぞっ!笑
昼間歌うことはめったにないって言ってたけど、
確かにジャズって夜の雰囲気かもね。
今日は、ギター&オルガンとごいっしょに。
由緒正しき(らしい。)パイプオルガンも登場して、すてきなステージ。
りょうこさんのMCもほんといつも楽しくて、
まわりのおばちゃまたちのハートがっちりつかんでたよ!

楽しい(興味深い?)日曜日の午後を過ごすことができました。
[PR]
by ki-na-co | 2006-02-20 00:41 | 音楽すきです

きれいな月でした。

このあいだ、仕事が終わってさて帰るべーと外に出たら、
夜空になんだか異様にまぶしい物体がっ!?

何だっ???・・・と思ったら、ただの月でした。

でも、ものすごーく明るくてきれいで・・・。
あれは満月だったのかなあ?

わからないけど、あまりにきれいだったので、
思わず海岸へ走った。 て言っても車です。
ほんまに走ったわけではないから。(そこまで青春する気はない。)

職場からは、すぐ海に行ける。
ま、県内はたいていどこからでも、海も山も近い!
便利! でもそれは田舎ってこと!?
でもわたしはそんな田舎が好きよ。

海に月の光が映っていて、ほーんときれいでした。
松林の向うにみえるおつきさま。
下のほうの光っているのは海です。

e0048086_20362028.jpg















冬は星空もきれいでいいなあ。
オリオン座を見ると、小学校のときのことを思い出す。
冬休みの宿題で、「オリオン座の動きを観察しよう!」っていうのがあった。
当然、ごくフツーに東から西へ動いていくだけのことなのに、
1~2時間おきに寒いのにわざわざ外へ見にいったりして。
朝まで観察したのだったか忘れてしまったけど、
ほんと迷惑な宿題!
でも、おおっぴらに夜更かしできるのがすごくうれしかった。
ああ、無邪気だったあの頃。

満月とか、流れ星とか、夕陽とか、虹とか・・・。
自然の美しさってすごいねー。

また来月も満月見にいってみようかな。
[PR]
by ki-na-co | 2006-02-18 20:39 | 日々のこと

地下鉄で。

このあいだ、名古屋で地下鉄に乗った。
発車間際に、小学生が20人くらい、わわーって乗ってきた。

うるさい・・・。怒

お休みの日だったし、満員ではないにしても、
結構こんでたのに、
こどもたちは、おっきな声でしゃべるわ、
あっちこっちへ動き回るわ。
わたしは、座席の前でつり革につかまって立ってたが、
うしろをちびこいのが、むりやり通ろうとしたので、
わざととおせんぼしてやった!
でも、さらに強引に通っていきやがった! きーっ!!!

あるこどもが、「せんせーい!」と呼んだので、そちらを見たら、
なんや、つきそいのオトナ乗ってるやん!
それやったら、乗る前にちゃんと
「地下鉄の中ではおとなしくしてなさい」って教えるとか、
その場で注意するとかなんとかしなさいよーっ!

せんせいと呼ばれたそのひとは、
髪の毛やや茶色、まっピンクのロングコートをきたおばちゃん。
(40~50代かと思われた。)
学校なのか、塾なのか、何の先生か知らないけど・・・。あーあ。

そいつらと同じ駅で降りたんやけど、
そのピンクおばちゃんの横を通り過ぎるときに、
一応、「くそガキどもがっ!」って聞こえるように言っておいた。笑
でもそういうひとって、そんなこときっと気にしないのよね。

電車の中でよく、こども連れのひとがいる。
あかちゃんが泣くのはしかたがないと思う。
だって、泣くなって言うたってムリなんやもん。
でも、言ってきかせたら理解できるくらいのこどもが、
ぎゃーぎゃー騒いでるのに、知らん顔してる親。許せない。
たとえ、言うこときかないにしても、注意ぐらいしなさいっ!
ときには、親までいっしょになって騒いでる救いようのない親子も・・・。
そして、若い親だけじゃなくて、
じじばばまで、孫が騒ぐのを放っておくヤツらまで・・・。

こういう親に何度か文句言ったことあるけど、
(いや、おだやかに言いましたよ!笑)
なんじゃこいつ?って思われてるんやろうなあ。

こんな風に考えてしまうのは、子供がいないからなのかなあ・・・?

あたしってこわいおばはん?笑
[PR]
by ki-na-co | 2006-02-13 20:45 | 日々のこと

楽器習いたい病♪

ともだちがオーケストラに入ってて、
演奏会があるから来て~!っと誘われ、いってきました。
アマチュアのオケなんやけど、名古屋のおっきいホールで、
かなりおきゃくさんも入ってておどろき。

「シェエラザード」のサビのメロディーとかは聴いたことあったけど、
全部きちんと聴いたのは今回はじめて。
とってもきれいな曲で、とっても気に入ってしまった。
早速CD買ってきて、聴いてますー♪

どんなオケでも、コンサートを見に行くと、
なーんか楽器を習いたくなる! うずうず!
今回のシェエラザードは、ソロの部分が結構あって、
バイオリンのソロがすごーくすてき。
(どーせなら、ちょっと有名なひとの客演で聴きたかったなあ・・・。笑)

で、それを見て、「バイオリン習いたい病」
でも、それはやっぱりむずかしそうやしなあ。
じゃあ、管楽器ならもうちょっと入りやすいかも!
んで、「フルート習いたい病」
でも、楽器持ってないし、わりと高いよなあ。

結局、習いたいけど習えない不満解消のため、
家で眠ってるピアノを弾いてみた。
うわーん、やっぱりぜんぜん弾けない。

とりあえず、ふたたびピアノを習おう!
初期投資ナシで始められるし!笑
でも、クラシックピアノかジャズピアノか悩むところ。
ジャズピアノはセンスが必要だろうし、
近所じゃなかなか教えてくれるところないし。

う~~~ん・・・。

(練習できるかなあ。はは。)
[PR]
by ki-na-co | 2006-02-06 23:21 | 音楽すきです

ゆきやま~!

この間、平日におやすみをいただきまして、
スノーボードにいってきました!
今シーズン初すべり~♪

仕事から帰って、
ごはん食べて、お風呂入って、準備して、
さあ、ちょっとでも寝ておこう!っと思ったけど・・・・・。

寝れんっっ!
いつも1:00~2:00頃寝るわたしが22:00とかに寝れるわけない。
で、2:00過ぎにともだちが迎えにきてくれたので、
けっきょく、もやもや~っとしたまま出かける。
3人だったのだけれど、運転手以外の2人は途中から爆睡。ごめんねー。

明け方着いて、ちょっと寝て、7:30いざ出陣!
どーしてボードのとき(ていうか遊びのとき。)は、
こんなむちゃなスケジュールでも平気なんだろうか?笑

ゴンドラ降りて、さあ!行くべー!と思ったら・・・。
みごとに雪はガリガリ。涙
ま、自慢じゃないけどわたくし下手くそなので、
こんなスケートリンクみたいなとこ滑れませ~ん。
ともだち2人は上手なので、ぴゅーって行っちゃった。
しかたなく、滑ってはこけ、休み、そしてまた滑ってはこけ・・・。
ぐったりしながらよーやく降りた。はあ。
2回目からは、雪もちょっと溶けてなんとかフツーに滑れた。よかった。

この日はわりと暖かくて、朝からくもりだったのだけれど、
午後からはなんと雨! 雪じゃなくて雨!
あ~ん、誰かの日ごろの行いがわるいのか・・・?

でも、まあ平日ですいてたしそこそこ滑れたから満足。

次の日はとんでもなく筋肉痛でした。
普段つかわない筋肉(ぜいにく?)をつかうのかなあ?
毎日ボード行ってたら、すばらしい肉体になれそうや。笑
次の日痛くなったから、まだまだあたしも若い!・・・かな?

またいかなくっちゃー!

e0048086_23465437.jpg

岐阜のおやまです!
[PR]
by ki-na-co | 2006-02-04 23:48 | 日々のこと