<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

えまきもの。

このあいだ、京都国立博物館で「大絵巻展」 をみてきました。

期間も終わりに近づいてて、京都のみ開催ってことで、
すごい混んでるっていうウワサを聞いてたので、
がんばって早起きして電車にのったよ!

9:30開館で、9:00過ぎに行ったらすでに並んでた!
入場券買うのにも並ばされ、門を入ったと思ったら建物入り口までまた並ばされ、
でも9:30過ぎには入れたからまあまあってとこかな。

とーぜんのことながら展示物は絵巻物。(あたりまえ?)
「絵」とか「彫刻」とかやったら、ちょっと離れたとこからでも見れるけど、
絵巻物はそーはいかない。
絵は細かいし、説明書きもいっぱい書いてあるし、
かぶりつきじゃないと見えないし、すごい時間がかかる。
というわけで、長蛇の列になってしまうのね。

大人気の「鳥獣戯画&源氏物語絵巻」は50分待ち!
しかし、イラチなkinacoさん、んなもん待ってられまへん。
でもねー、ガラスにかぶりつきじゃなくても、そのうしろからでもじゅうぶん見れる。
(源氏のほうは細かくて見えないけど。)
なので、2~3回行ったり来たりして何回も見れた。
カエルちゃんがかわいいねー。
「鳥獣戯画」グッズいっぱい売ってて、心ひかれたけどやめといた。
(たぶんこういうモノって、数日後には後悔しそうやし。笑)
見れなかった源氏物語絵巻はおみやげ売り場で図録をじーっと見て満足しといた。
(買えよー!って?)

でも、こういう人気のものじゃなくても、
ほかの絵巻物もじっくり見てるとすごい楽しい。
絵もストーリーもおもしろーい♪
ほんと細かいところまでていねいに書かれてるし。
あんなに昔々の時代に書かれたものなのに、今でも楽しめるなんて不思議なもんだねえ。

とにかくすごいひとでなかなかゆっくり見られなかったのが残念。
あまりにも並んでるものは、うしろからさーっと見て済ませたのも残念。
それでも2時間近くかかった。見ごたえたーっぷり!
そして見終わって帰ってくるとき、入り口の列は「90分待ち」になってた。
(ディズニー並みやん!)

平日しごとサボってもういっかい見たいとこやけど、さすがに無理やー。
こういうの興味あるかたにはぜひぜひおすすめしたいけど、
あと1週間ぐらいで終わっちゃいます!(言うの遅い?)

あーあ、もっと早い時期に行けばよかったなあ・・・。
って、人気の展覧会のときはいつも後悔するくせにぜんぜん学習できない。
シャガール展も早くいかなあかんなあ。(@大阪・天保山)

しかし、遊びにいくときは早起きがぜんぜん苦痛じゃないから不思議だ。笑
[PR]
by ki-na-co | 2006-05-27 23:19

くるま。

くるまがあると便利やけど、
くるまがあるとなにかとお金がかかる。

今月自動車税払って
このあいだオイル交換して
もうちょっとしたら保険代払って
さらにもうちょっとしたら車検代払って・・・。

しかも最近のガソリン代といったらっ!!!

くるま通勤で、しかも燃費の超悪いくるまのkinacoさんにとっては、
ほんまつらいよ、ガソリンの値上げ。

いつもちょっと安いとこで入れてるんやけど、
このあいだ時間がなくて、ちがうところで入れた。
ちょっと高いなーって思いつつ、やったんやけど・・・。

めちゃ燃費よかったがなっ!
やっぱりノーブランドの安いガソリンはあきまへん!

もう1回ちゃんとした(?)とこで入れてみて、よかったら変えよう。

kinacoさんのくるまももう11年目。
こんなに長いおつきあいになるとは・・・。
いままでこれといった不調もなくいたって元気。

でも今度の車検どーしよーかと悩み中。
さらに乗りつづけるにはやっぱりそろそろなにかとお金もかかるやろうし。
でもほしいくるまは、あたしにはちょっと高いし。
かと言ってこの歳であんまりかわいらしいお手ごろなくるまもなあ。
(主婦がセカンドカーとして乗るなら軽とかでもいいけどさ。)

う~ん・・・・・・・・・・・・・・。

悩みはつきないのであーる。
車検まであと半年か。とほほ。
[PR]
by ki-na-co | 2006-05-16 23:34 | 日々のこと

ぱんだちゃん。

神戸の動物園に行って来ました。

連休中なのですごい人!
もちろん家族連れorカップル。
女3人なんてあんまりいません。(ふんっ!笑)

e0048086_19105298.jpg
すごいいい天気の日で、しろくまちゃん、暑そう~。

e0048086_19112917.jpg
ちょっと、くつろぎすぎなカンガルー。(野球中継見てるオヤジみたい。笑)

e0048086_19122360.jpg
きみはたたずんで何を思ふのか・・・?

でも!
もちろんいちばんのおたのしみはぱんだちゃん!
着いてすぐぱんだへまっしぐら!

e0048086_19124227.jpg

でも寝てた。。。

くやしいので帰る前にふたたび!
起きてた!

e0048086_19135136.jpg

でも食べてた!

このかたたちは、寝てるか食べてるか、どっちかなのかっ?笑

結構きばがこわい。
すんごい勢いで笹にがっついてた。
しかし笹食べてるだけで、どーしてこんなにまるまるとおっきくなれるのか?

e0048086_19132162.jpg
e0048086_19142214.jpg

でも、ほーーーんと愛らしい。
なーに考えてんだか、ってかんじでついつい微笑んでしまう。

許されるならば飼いたい。。。。。(許されません!笑)
[PR]
by ki-na-co | 2006-05-05 19:20 | 日々のこと