<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夜の清水の舞台。

まーったくもう。
kinacoさんてば、日記の更新が遅すぎるから、
もう終わっちゃったイベントのこと、
今さら書いたってしゃーないやん!

と、自分で自分にツッコミたくなる・・・。
すんません。

ちょっと前(アバウト!)、京都で「東山花灯路」ていうのをやってました。

もう終わりましたけど。(笑)
いや、毎年やってるから、来年に備えてねっ! ねっ!

清水寺のあたりから高台寺、円山公園、知恩院、
んで、三条あたりまで。
お寺や道路がライトアップされてます。
なんだかオトナなムードなのかしら?うっふん♪

清水寺から北上しようと思い、
京阪五条から東に向かった。
でも、電車も駅もがらーんとしてるし、歩いててもひと少ないし。

あれれ? 
もしやいまいちなイベント???(汗)

・・・と思ってたらとんでもない!
清水寺にはうじゃうじゃひとだかり~。(驚)

e0048086_22374434.jpg


清水寺に、というか、お寺に夜おとずれるのははじめて。
寒い日だったので、空気もぴんとはりつめてる気がして、
そして、昼間見るのとは雰囲気がちがってて、
なーんか新鮮なカンジ。

e0048086_22383972.jpg


清水寺を出て、
三年坂、二年坂、ねねの道もとにかくすごいひと!
みんなどっから湧いてきたのやら・・・?
三条、四条から南下してるのかなぁ? わからん。(謎)

道の左右には、おいしそうなお店もいぱーい♪
なのに、胃の調子がわるかったkinacoさんはほとんどパス。
あうう・・・。(泣)

この日は実はkinacoさんのおたんじょうびでした!
わーわー! おめでとー!(自己満足。笑)
ああ、三十路生活もほんと残り少なくなってきたなぁ。とほほ。
でも気にしないわ!
うぇるかむ! 四十路!!!(まだ早いけど。苦笑)

ちなみに、この花灯路は、冬は嵐山でもやってたみたいやし、
京都はいつもいろいろがんばってるねぇ。
しかし今以上に観光客増やしてどないすんねーん!?
ほんといつ訪れても観光客多いもん。なんとかしてー!

というわしもそんな観光客のひとりですが・・・。(笑)

そしてついに桜の季節。
桜のたよりをきくと、京都に行きたくて行きたくて、
もー、たまらなくウズウズするのだ!
清水寺をはじめとして、
いろんなところでライトアップもされるみたいやね。

でもkinacoさんは、晴れた日の昼間の、
満開を過ぎて、花びらは舞っている頃の桜が好きだ。
ああ、京都の桜見に行けるかなー?

何回行ってもまた行きたくなるおそるべし京都なのでした。
[PR]
by ki-na-co | 2007-03-29 22:42 | 日々のこと

観光ガイドさん。

12月から、奈良県主催の「観光ボランティアガイド研修」なるものを受けてますの。
(無料・よそものでも受講できるのだ。笑)
応募締め切り間際に、ぐうぜんにもネットで発見! 即申し込み。

毎週ではないのだけど、土曜日の午後3~4時間の研修。
参加者は意外にも(?)おじさま、おばさまが多い!
今月までなので、もうすぐ終わりなのだけどね。

最初のほうは、講義みたいなんばっかりで、
どこやらの大学教授さまのおはなしなどは、なかなか眠かったが。
でもなかには興味深い講義もあって、
東大寺のえらいさん(ぼーさん)のお話はおもしろかった。

2月からは、「現地研修」ってことで、
実際にボランティアガイドさんの案内でお寺見学してまする。
法隆寺、薬師寺などなど、
いままでに行ったことあるところでも、
ガイドさんに案内してもらうと、知らないことだらけでびっくり。

しかしボランティアだといってあなどるなかれ!
ガイドのみなさん、案内してる3時間しゃべりっぱなし。
質問にもすらすら答えてくれるし。
みなさん「寺&仏ヲタ」なのだ!

法隆寺を案内してくれたおじさまは、
定年退職後「なんかやってみよかなー」と思いたち、
ガイドをはじめてまだ数年。
それまでは、お寺とかまったく興味なかったらしい。
でもめちゃめちゃ詳しい!
きっとすごーく勉強されてるんやろうねぇ。

研修とは言うものの、まったくの観光気分で楽しんでます。(笑)
ま、研修受けたからといって、ボランティアに参加せなあかんとか、そういう拘束はないので・・・。(ずるいヤツ?笑)
2010年が「平城遷都1300年」だそうで、
この研修も記念事業のひとつらしいよん。

あ、一応、外国人むけのボランティアガイドなのです。
研修は日本語だけやったけどね。
かつては、こういうのに憧れて、
英語の学校とか行ってみたりしたのだけど、
どーも通訳の才能が皆無らしくて、
つくづく自分には向いてないなーとかなり凹んだり・・・。(汗)

ボランティアなら、まー気軽にできるかなーと思ったのだけど、
そんな簡単なもんじゃないのだなと改めて実感。
ひとになにかを伝えたり、教えたりするには、
そのために何倍も勉強や準備しなくちゃいけないし。
楽しい旅の、たとえ一部でもおともするなんて、
すごーく重大なことやし。

ま、ぼちぼちマイペースで勉強していこう。
あたしも定年退職したら参加しよっかなぁ。(まだ遠い話や。笑)

三重県にもこういうのあるのだろうか?
でも京都や奈良みたいに観光地多くないからなぁ。
熊野古道のは、なんか聞いたことあるような気がするが・・・。
やっぱり自分の地元を案内できたらうれしいだろうなー♪
[PR]
by ki-na-co | 2007-03-20 21:51 | 日々のこと