初・・・!

ついに念願の blue noteに行ってきましたっ!

ドキドキした・・・。笑

soul系のわわーっとした関西ノリバンドやったから、
お客さんもおねえちゃんが多かったんやけど、
jazzなんか見にいった日にゃあ、
ものすっごいオトナムードむんむんなんでしょうか?笑

しかしオトナのゴージャスな遊び場ってカンジがした。
ビンボーなあたしはもちろんカジュアルシート。
(ステージを横から見るかんじでイスだけのところ。1ドリンク付き。)
だって、高いんですもの、テーブルシート!
しかもテーブルシートやったら、
さらにお食事代&飲み物代もいるわけでしょ?
いったいいくらかかるのっ? 

名古屋blue noteのホームページに、
「店内改装のため、4月中旬の公演から、カジュアルシートはなくなります。」
って書いてあった。

ってことは、あたしは二度と行けないわ。笑

でも、オトナな雰囲気をちょこっと味わえて楽しかった。
blue note積み立てでもして、
またいつか行ってやるわ!
もう少し公演時間長くしてほしいけど・・・。
(だってあの値段で1時間ちょっとだなんて。)

実はこの前日は、ともだちが出てるライブへ。(ロック系だぜべいべー。)
前々日は、また別のライブへ。(jazz系だぜべいべー。)
あー、なんて音楽三昧な週末。
しかし今月はとんでもなく赤字だ!
来月は自粛決定やなあ。とほほ。
[PR]
# by ki-na-co | 2006-03-28 00:36 | 音楽すきです

きゃーっ ミッキーっ♪

週末、木曜日の夜からディズニーランドに行ってきましたー。

ともだち家族×2と一緒に車で行ったんやけど、
大人が6人(夫婦×2、ヨメの母、あたし)
子供が5人(2歳から小4まで)
いやー疲れた。
あたしは決して子供ぎらいではないんやけど(と、思ってる)、
さすがに何度かキレそーになった。
子供ってわがままだっ!
それをきいてあげる大人も甘いのだっ!
と思うのはきっとあたしがお気楽ひとりみ生活してるからやね。笑

でもひさびさのディズニーランド楽しかった。
TOON TOWN も poohさんのハニーハントもはじめてよん!

はじめて行ったミッキーのおうちで、
うれしさのあまりすっごいはぐはぐしたんやけど、
あとで「中にちっちゃいおっさん入ってたらどーしよ。」って
ちょっと不安になった・・・。汗
いや、きっとかわいいおんなのこよ・・・ねえ。(疑)

で、ディズニーに行った金曜日、おたんじょうびやったんやけど、
ともだちが、「おたんじょうびやとシールもらえるでー。」って
教えてくれたので、キャストのおねえさんに聞いたらすぐくれた。
おねえさんが名前書いてくれたので、胸に貼ってみた。

そしたら、アトラクションの入り口で必ず、
「おたんじょうびおめでとうございまーす♪」って
キャストさんたちが過剰なほどの笑顔(ちょっとこわい!)で言うてくれるし、
ミッキーとかのシールもいっぱいもらえた!(こどもにとられた!)
それと、歩いてるキャラクターたちも、
胸のシールを指差して、わぁ~って拍手してくれるし、
カメラを向けたらちゃんとポーズもしてくれた!

e0048086_1851370.jpge0048086_18512052.jpg








おこってるこびとさんも、プルートも「ハイ、ポーズ!」
しあわせなたんじょうびやったわー♪

土曜日は連チャンでランドに行くというみなさまとは別行動。
そして!
ブログ友のtaraちゃんとごたいめーん♪
待ち合わせ場所ではちょっとドキドキやったけど、
とっても楽しいランチタイムを過ごせた! 
ありがとうtaraちゃん♪ 今度はゆっくり遊んでねー!

次回は大人だけで、ディズニーシーに行きたいぜー。
(まだ行ったことない。)
できれば誰かとふたりでいけるようになってみたいぜー。
(かなわぬ夢だ・・・。涙)

帰り道。
東名のどこやったかのサービスエリアで。
富士山がきれいに見えるとみょーに興奮してしまうあたしって、
やっぱりどっぷり日本人やなあ。笑
でもほんときれいでしたー。
e0048086_18513272.jpg


しかし、月曜日のおしごとのつらかったこと・・・。
今日がおやすみでよかった。やはり歳にはかてん!
[PR]
# by ki-na-co | 2006-03-21 18:56 | 日々のこと

ついつい気になる・・・。

チロルチョコ。
最近いろんな種類出てるけど。

コンビニで発見するとついつい買ってしまうのが、

「きなこもち」♪

e0048086_1343458.jpge0048086_1344915.jpg








ほんのりきなこの味&香りのチョコレートで、
中に、お餅・・・? ていうか、
なんかぷにぷにしたものが入ってるー。

なーんか不思議な食感でややハマりぎみっ!

昔はチロルチョコといえば、
1種類しかなかったような気がするが。

ちなみにこの「きなこもち」は、
ちょっぴりだけ大きめで、20円。(だったと思う。)



しかーし! これだけなく!
コンビニで発見したものは・・・。
e0048086_135429.jpg

「チロルチョコパン きなこもち」!!!

パンよ、パンっ。
ほかにも、いちごチョコ、マンゴーチョコなど、
チロルチョコと同じ種類のがあった。
いやー楽しい♪
e0048086_135196.jpg

もちろん「きなこもちパン」買ってみた。
e0048086_1353015.jpg

中身はこーんなカンジ。
キナコ味クリーム? あん?みたいなのと、
ぎゅうひが入ってる。ちょっと甘いかなあ・・・?

なんだか「きなこ」っていう文字を見ると、
ついつい気になってしまうkinacoなのでした。笑
[PR]
# by ki-na-co | 2006-03-16 01:46 | 日々のこと

ごすぺらーず!?

と、いうわけで(?)、

先月見にいった教会のゴスペル隊の練習におじゃましてきた。
むかーしむかし、中学校のときに合唱部に入っていたとはいえ、
卒業してからは合唱なんてしたことない!
うーん、不安だ・・・。

ゴスペル隊は、10数名。
ほとんど(いや、全員?)主婦。
独身(いかずごけとも言う。笑)のあたしでもいいのか?
しかもゴスペルなんて歌ったこともないどころか、
ちゃんと聴いたこともないしなー。

「ソプラノにする? アルト?」って聞かれて、
いや、そ、そんな選ぶ以前の問題っすよー、素人やし!
っていうレベルやけど、
とりあえず、あたしにとってはアルトはむずかしいので、
(だって、音とるの大変なんやもん。)
高音ぜんぜんでないけど、ソプラノにおじゃま。

でも、新参者のわたくしごときに、
みなさんすごく気さくに話し掛けてくれて、
いろいろ気をつけるところとか教えてくれて、
ほんとうれしかったー。

先生もすごくわかりやすく教えてくれるし、
とっても楽しい練習だった♪

実はこの先生、同じ中学校の先輩で、
同じ音楽の先生にご指導してもらっていた!
実家もものすっごい近所やし!(徒歩2分!)
ゴスペル主婦の中にも、
超ご近所さんがいてこれまたびっくり!(徒歩1分!)
いやはやー、世の中ってせまいわ。笑

そして、ウワサの(?)、お×ま牧師さま!
いや、どうもしゃべってると、お×まではないよーだ。(謎)
ただ、服装は・・・・・。
なんと表現したらよいか、ボキャブラリー少ないあたしにはムリ。
とりあえず、かなり風変わりなハードロッカーだ。

ま、こんなカンジのゴスペル隊。
おきらくにやってみようかな~って思ってます♪
[PR]
# by ki-na-co | 2006-03-12 10:55 | 音楽すきです

いくつになっても・・・。パートⅡ

きのうはおかーさんの誕生日。
いくつになったのでしょう?
あたしと同じ干支なので・・・。
あたしより3まわり上なので・・・。
ま、深く追求しないで!笑

で、お花をプレゼント。

e0048086_2246383.jpg


結構好みが細かいひとなので、身につけるものとかはあかんし。
あんまり遠くに出かけないひとなので、旅行とかもあかんし。
すごい食の細いひとなので、ごはん食べにいくのもあかんし。
(めんどくさいやっちゃ!笑)

だいたい毎年お花でごまかしてます。
今年はチューリップとスイートピー。
黄色が欲しかったんやけど、
なかったのでしゃーないしピンク。まあかわいいやん。
写真は、お持ち帰り中。
よい天気やったから、運転もとっても気持ちよかった。

もう決して若いとは言えない歳なので、
肉体的にも、精神的にも、ちょっと弱りぎみ・・・。
なるべく心配かけないようにしたいのはやまやまなんやけどぉ。

努力します!笑

これからも元気でいてね! 
おかーさん。(そしておとーさんも。)
[PR]
# by ki-na-co | 2006-03-06 22:48 | 日々のこと

なつメロ。

なんか気分がどんより~ってしてたので、
ちょっと昔の音楽でも聴こうかと思い・・・。

青春時代(?)を思い出して、

バービーボーイズ
渡辺美里
佐野元春

などなどを、聴きまくり、歌いまくったらすっきりした!
(あ、このラインアップで年齢がばれてしまう?)

特に、佐野元春の「No Damage」ていうアルバム。
当時はもちろんレコード。
それがCDで販売されてたので、何年か前に中古で買った。
うちの中のどこかにレコードも残ってるはずなんやけど。

e0048086_0382554.jpg

このCDの全14曲。
ぜーんぶ、歌詞も見ずに歌えてしまった。
前奏とか間奏とか曲の順番までほとんど覚えてた。
全部歌えたら100万円!ていう番組、余裕で出れるよん!笑

でも、そんな自分がちょっとこわかった。苦笑
そんなにアホぐらい聴いてたんかなあ? そうなんやろなあ。
ていうか、こどもの頃覚えたものって忘れないのかもね。
(これ聴いてたのは確か中学生の頃やったけど。)

はじめて行ったコンサート 佐野元春やったし。
四日市の文化会館に行ったのよ。
その頃は、マクドナルドがめずらしくて(四日市駅にはあったのだ!)、
うれしがってみんなで行ったの覚えてる。

今の曲ももちろんいい曲いっぱいあるけれど、
昔の曲ってなんかやっぱりいいなあ。
何年たっても色あせないかんじ。
でも、ちょっとこっぱずかしいような、かゆくなるような、
そんな歌詞もいっぱいあるけど、それもまたよし。笑

うーん、明日また中古CD屋さんのぞいてこよっかなー♪
[PR]
# by ki-na-co | 2006-03-05 00:43 | 音楽すきです

いくつになっても・・・。

2月になると、うちのおかーさんはおひなさまを飾ります。
さすがに全員総出演のごーじゃす段々かざりはしませんが、
いつもおひなさまカップルと三人官女だけ並べてます。

e0048086_14341822.jpg


ひなまつりっぽいお菓子買ってきて並べたり、
(まるでほとけさんのおそなえ状態!)
夜になるとぼんぼりまで点灯しております。がんばってます。笑

で、おひなさまって3月3日が終わるとかたずけるんやけど、
このかたずけが遅くなると、
娘の婚期が遅くなると言われてます。 (よね?)
あたしはきっといままで
ものすっごーくかたずけ時期が遅かったんやと思います。
ええ、きっとそうでしょうとも!!!

おかーさんはいまさらながらイヤミのように、
(いや、イヤミ以外のなにものでもないと思う。)
「あー、早よかたずけなっ!!!」って毎年言うてますがな。
くーーーーーっ。くやしい・・・。涙。
でもなにも言えないあたし・・・。涙涙。

でもこんなええ歳の娘のために
毎年おひなさま飾ってくれてありがとね。
母親にとっては、できの悪いやつでも、おばはんになっても、
いつまでもずーっと「娘」なんやろうねえ。

だって、いまだにお魚食べるときに、
「小骨が多いから気ぃつけてな!」って言うてます。
あたしゃオトナやっちゅーねん!笑

でも、そんなおかーさんがとってもおちゃめでかわいいです。
ありがとう。
[PR]
# by ki-na-co | 2006-02-26 14:35 | 日々のこと

教会にて。

ブログ友(いや、最近ではリアル友!)のりょうこさんのお誘いを受け、
近くの教会で行われたジャズライブへ!
もちろん、りょうこさんがヴォーカルで出演です!

教会なんてともだちの結婚式ぐらいしか行ったことないから、
ちょっとどきどきで行ったのだけど、
入り口に背後霊(?笑)さまがいらっしゃったのでよかった。
しかし、自転車で来てたのあたしぐらいやったなあ。
(みんな車or徒歩。)

最初の10分ほどは、教会のゴスペルクワイヤーの歌。
みんな主婦とかって聞いてたけど、上手だねー。
指導しているという中学校の音楽の先生もすごい上手!
(昔よくテレビに出てた予備校の金ピカ先生に似てる・・・かなあ??)
なにより、みんなとっても楽しそうに元気に歌ってた♪

e0048086_0314934.jpg








で、さっきから気になるひとがいるんですけど・・・。
じゃらじゃらびらびらした黒の服着てて、
なーんか「ロック大好きー」みたいなカンジに見える
ちょっと年増(あたしに言われたくない?笑)の・・・・・・、
おねえちゃん? ん??? なんかおかしい?

あ! もしかしてこのひとがっ!?

e0048086_0322571.jpg



(この左側のひとが・・・。)




そうです! りょうこさんから事前に聞いていた
「オカマちゃん牧師」!!! うわぉ~!
でも、「いらっしゃ~い!(ダミ声)」みたいな
オカマバーみたいなひとを想像してたので、(失礼?笑)
それほどのショックはなかったけど・・・。でも・・・。

e0048086_033488.jpg



それはさておき、りょうこさんのステージ。
ブルースの女王風なゴージャスな衣装で登場のりょうこさん。


かわいー! あたしもあんなん着てみたいぞっ!笑
昼間歌うことはめったにないって言ってたけど、
確かにジャズって夜の雰囲気かもね。
今日は、ギター&オルガンとごいっしょに。
由緒正しき(らしい。)パイプオルガンも登場して、すてきなステージ。
りょうこさんのMCもほんといつも楽しくて、
まわりのおばちゃまたちのハートがっちりつかんでたよ!

楽しい(興味深い?)日曜日の午後を過ごすことができました。
[PR]
# by ki-na-co | 2006-02-20 00:41 | 音楽すきです

きれいな月でした。

このあいだ、仕事が終わってさて帰るべーと外に出たら、
夜空になんだか異様にまぶしい物体がっ!?

何だっ???・・・と思ったら、ただの月でした。

でも、ものすごーく明るくてきれいで・・・。
あれは満月だったのかなあ?

わからないけど、あまりにきれいだったので、
思わず海岸へ走った。 て言っても車です。
ほんまに走ったわけではないから。(そこまで青春する気はない。)

職場からは、すぐ海に行ける。
ま、県内はたいていどこからでも、海も山も近い!
便利! でもそれは田舎ってこと!?
でもわたしはそんな田舎が好きよ。

海に月の光が映っていて、ほーんときれいでした。
松林の向うにみえるおつきさま。
下のほうの光っているのは海です。

e0048086_20362028.jpg















冬は星空もきれいでいいなあ。
オリオン座を見ると、小学校のときのことを思い出す。
冬休みの宿題で、「オリオン座の動きを観察しよう!」っていうのがあった。
当然、ごくフツーに東から西へ動いていくだけのことなのに、
1~2時間おきに寒いのにわざわざ外へ見にいったりして。
朝まで観察したのだったか忘れてしまったけど、
ほんと迷惑な宿題!
でも、おおっぴらに夜更かしできるのがすごくうれしかった。
ああ、無邪気だったあの頃。

満月とか、流れ星とか、夕陽とか、虹とか・・・。
自然の美しさってすごいねー。

また来月も満月見にいってみようかな。
[PR]
# by ki-na-co | 2006-02-18 20:39 | 日々のこと

地下鉄で。

このあいだ、名古屋で地下鉄に乗った。
発車間際に、小学生が20人くらい、わわーって乗ってきた。

うるさい・・・。怒

お休みの日だったし、満員ではないにしても、
結構こんでたのに、
こどもたちは、おっきな声でしゃべるわ、
あっちこっちへ動き回るわ。
わたしは、座席の前でつり革につかまって立ってたが、
うしろをちびこいのが、むりやり通ろうとしたので、
わざととおせんぼしてやった!
でも、さらに強引に通っていきやがった! きーっ!!!

あるこどもが、「せんせーい!」と呼んだので、そちらを見たら、
なんや、つきそいのオトナ乗ってるやん!
それやったら、乗る前にちゃんと
「地下鉄の中ではおとなしくしてなさい」って教えるとか、
その場で注意するとかなんとかしなさいよーっ!

せんせいと呼ばれたそのひとは、
髪の毛やや茶色、まっピンクのロングコートをきたおばちゃん。
(40~50代かと思われた。)
学校なのか、塾なのか、何の先生か知らないけど・・・。あーあ。

そいつらと同じ駅で降りたんやけど、
そのピンクおばちゃんの横を通り過ぎるときに、
一応、「くそガキどもがっ!」って聞こえるように言っておいた。笑
でもそういうひとって、そんなこときっと気にしないのよね。

電車の中でよく、こども連れのひとがいる。
あかちゃんが泣くのはしかたがないと思う。
だって、泣くなって言うたってムリなんやもん。
でも、言ってきかせたら理解できるくらいのこどもが、
ぎゃーぎゃー騒いでるのに、知らん顔してる親。許せない。
たとえ、言うこときかないにしても、注意ぐらいしなさいっ!
ときには、親までいっしょになって騒いでる救いようのない親子も・・・。
そして、若い親だけじゃなくて、
じじばばまで、孫が騒ぐのを放っておくヤツらまで・・・。

こういう親に何度か文句言ったことあるけど、
(いや、おだやかに言いましたよ!笑)
なんじゃこいつ?って思われてるんやろうなあ。

こんな風に考えてしまうのは、子供がいないからなのかなあ・・・?

あたしってこわいおばはん?笑
[PR]
# by ki-na-co | 2006-02-13 20:45 | 日々のこと