人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまつり

うちの近所では、年に3回、けっこうにぎやかなおまつりがある。
そのうちのひとつが、
今日の「氏郷(うじさと)まつり」。

「商人のまち・松阪」を築いた蒲生氏郷(がもううじさと)を
讃える秋の大祭。らしい・・・。
蒲生氏郷さんは、信長~秀吉の頃の(たぶん)
戦国時代の武将さん。

武者行列が市内を練り歩き、
歴史ロマンあふれる時代絵巻の世界へと誘います。
だそうです・・・。

そう、こんなかんじの武者行列。

おまつり_e0048086_2335565.jpg
おまつり_e0048086_23362632.jpg
おまつり_e0048086_2337943.jpg






あと、信じられないことに鉄砲隊。
街中でこんなことが行われても
特に違和感を感じないわたしってば、
かなり洗脳されてるかも。

おまつり_e0048086_23382496.jpg


そして、昔はこんなんなかったはずなのに、
サ、、、、、サンバパレード!

おまつり_e0048086_2335316.jpg
おまつり_e0048086_233878.jpg

意味がわかりませんっ!(ヒロシ風。)




とか言いながらも、
ぜったい武者行列とか見にいってしまう。
おまつりならではのものも食べられるし、
やっぱりたのしー♪
どこからともなく、いっぱい人も集まってくるし。
おまつりって不思議だ。

でも、うちの近所には路上駐車だらけ!
で、次の日の朝は、なんか街がゴミだらけ!

みんなルールを守って楽しんでほしいなあ。
(地元民の叫び!)
by ki-na-co | 2005-11-03 23:19 | 日々のこと
<< 不合格通知。 ふぁんきーなおじちゃま。 >>