人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいく その2

先月も第九見にいったんやけど、またまた行ってしもた。

だいく その2_e0048086_20214661.jpg

今回は、佐渡裕さん指揮の「一万人の第九」!
毎年恒例のイベントで、ずーっと見たい見たいーって思ってたので、すっごく楽しみに待ってました。
佐渡さ~ん♪




場所は大阪城ホール。
会場にはすでに10000人の大合唱団が、わわ~っと客席にスタンバイ。
わたしの席は、横の席とうしろのスタンド席のソプラノ集団に囲まれてる。
すごい大迫力~!!

第1部
まずは、このイベントのために結成されたオケの演奏。
そして、佐渡さんのたてぶえとトランペットによる六甲おろし。
佐渡さんはすごい阪神ファンらしい。
そのあと、ゲストの森山良子さん登場。
涙そうそう。さとうきび畑。
よく知ってる歌やけど、生で聴くとほんと心にしみる。
もう1曲は、愛知万博のテーマ曲だったという「マザーアース」
(直太朗くんが作曲したらしい。ちなみに彼は客席で見てました。)
これがまた、オケを従えて、すごくすごく感動的ですてきな曲!
もうすでに第1部の森山良子さんのうたで、
何回泣いてしまったことか・・・。

第2部はお待ちかねの第九。
佐渡さんかっこよすぎる~。あつい男やわぁ~。

と、そのときふとバイオリンのひとに目がとまった。
・・・? 
あ! あれはわたしの大好きなバイオリニストのI谷さん!
きゃ~~~♪
彼は、佐渡さんが音楽監督やってる
兵庫芸術文化センターのオケの一員だからねー。
ふっふっふ。
ステージのまんなかで演奏してる姿しか見たことなかったから、
わからなくて、あやうく見のがすとこやった。よかった。

この1万人の第九の合唱団に参加したくて、
今年の6月に応募したんやけど、抽選でダメ。
土日の練習日は競争率が高いらしい。
3ヶ月くらいほとんど毎週練習があるので、
習い事を半年休んででも、
大阪までがんばって行こうと思ってたのになあ。
来年も応募する! ぜったい参加したいよ~!

12/23にテレビで放送されるそう。
録画してI谷さんさがそーっと。むふふ。
あ、昨年に引き続き、ユンソナちゃんも合唱で参加してまーす。

そして、年末の第九(まだ見にいくかー!?)につづくのでありました。
by ki-na-co | 2005-12-04 23:55 | 音楽すきです
<< お見舞い 京都にいってきた! >>