人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えまきもの。

このあいだ、京都国立博物館で「大絵巻展」 をみてきました。

期間も終わりに近づいてて、京都のみ開催ってことで、
すごい混んでるっていうウワサを聞いてたので、
がんばって早起きして電車にのったよ!

9:30開館で、9:00過ぎに行ったらすでに並んでた!
入場券買うのにも並ばされ、門を入ったと思ったら建物入り口までまた並ばされ、
でも9:30過ぎには入れたからまあまあってとこかな。

とーぜんのことながら展示物は絵巻物。(あたりまえ?)
「絵」とか「彫刻」とかやったら、ちょっと離れたとこからでも見れるけど、
絵巻物はそーはいかない。
絵は細かいし、説明書きもいっぱい書いてあるし、
かぶりつきじゃないと見えないし、すごい時間がかかる。
というわけで、長蛇の列になってしまうのね。

大人気の「鳥獣戯画&源氏物語絵巻」は50分待ち!
しかし、イラチなkinacoさん、んなもん待ってられまへん。
でもねー、ガラスにかぶりつきじゃなくても、そのうしろからでもじゅうぶん見れる。
(源氏のほうは細かくて見えないけど。)
なので、2~3回行ったり来たりして何回も見れた。
カエルちゃんがかわいいねー。
「鳥獣戯画」グッズいっぱい売ってて、心ひかれたけどやめといた。
(たぶんこういうモノって、数日後には後悔しそうやし。笑)
見れなかった源氏物語絵巻はおみやげ売り場で図録をじーっと見て満足しといた。
(買えよー!って?)

でも、こういう人気のものじゃなくても、
ほかの絵巻物もじっくり見てるとすごい楽しい。
絵もストーリーもおもしろーい♪
ほんと細かいところまでていねいに書かれてるし。
あんなに昔々の時代に書かれたものなのに、今でも楽しめるなんて不思議なもんだねえ。

とにかくすごいひとでなかなかゆっくり見られなかったのが残念。
あまりにも並んでるものは、うしろからさーっと見て済ませたのも残念。
それでも2時間近くかかった。見ごたえたーっぷり!
そして見終わって帰ってくるとき、入り口の列は「90分待ち」になってた。
(ディズニー並みやん!)

平日しごとサボってもういっかい見たいとこやけど、さすがに無理やー。
こういうの興味あるかたにはぜひぜひおすすめしたいけど、
あと1週間ぐらいで終わっちゃいます!(言うの遅い?)

あーあ、もっと早い時期に行けばよかったなあ・・・。
って、人気の展覧会のときはいつも後悔するくせにぜんぜん学習できない。
シャガール展も早くいかなあかんなあ。(@大阪・天保山)

しかし、遊びにいくときは早起きがぜんぜん苦痛じゃないから不思議だ。笑
by ki-na-co | 2006-05-27 23:19
<< 今年もまた! くるま。 >>