人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢のうまいもん♪

このあいだ伊勢にいってきたよ!
(とはいっても、もうずいぶん日がたってしまったが・・・。
ま、日記が遅いのはいつものことですから。笑)

うちから伊勢までくるまで約40分。

もうすぐ着くぞ!っていうところで・・・。
ん??? 交通規制されてる~! なんで???

と思ったら「お木曳き」でした。

20年に1度の伊勢神宮の「遷宮」。
次の遷宮って平成25年だからまだ6年もあるというのに、
いろいろ行事があるのだねぇ。

最近は(前からそうなの?)
「1日神領民」っていうのを募集して、誰でも参加できるらしくて、
そのひとたちが(たぶん)全国各地からでかいバスでやってきてて、
外宮周辺はえらいにぎわってました。(汗)

前日には、(なぜか?)華原朋美ちゃんも来てたらしいぞな。

お木曳き参加してみたーい!>こっくさまよろしく♪

泳げなくても、暑さに弱くてもだいじょうぶでしょうか???(笑)


最近、テレビの旅番組なんかで伊勢がとりあげられることが多くて、
よい季節の休日は、おはらいまちはいつもこんでるねー。

おはらいまち。
何が楽しいかってあーた!
うまいもんが多いのよ♪

夏に行ったらぜったい食べるのが 赤福氷。
(冬ならば赤福ぜんざい)
豚捨のコロッケ。(あたしゃミンチカツが好き。)
伊勢うどん。(たまにすごく食べたくなる!)
手こね寿司。(赤いお刺身ダメなのであたしゃ食べられへんが。)
マスヤの黒みつみたらしだんご。

ああ、おなか減ってきたよ。(笑)

そうそう。
「伊勢の七餅」っていうのがあって、
でも、いつも思い出せないんやけどね。

赤福。へんば餅。二軒茶屋餅。御福餅。岩戸餅。太閤出世餅(←これ入るのか?)・・・。

4つめぐらいまでは当たってるかなーと思うんやけど、
あとがよくわからない。
誰にきいても正解が出てこない。

誰か添削してくださーい!(笑)

kinacoさんは何がいちばん好きかというと、

「二見の酒まんじゅう」が好きです♪(この中にないけど!)

お店の名前不明・・・。(笑)
小さい地味ーなお店には現物が並べてなくて、値段だけが書かれているのだ。
でも、「○個ください!」って言うと、
ちゃーんと奥からできたてのおまんじゅうを出してきてくれるよん。

ああ、またよだれが・・・。(じゅるり。)

今度また買いにいかなくっちゃ♪
by ki-na-co | 2007-05-23 20:55 | 日々のこと
<< ひろしまへ。 たかつきミーハージャズスト♪ >>