人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろしまへ。

広島へちょいと遊びに行ってきました。

1日目は尾道~。

むかーしむかし。
学生だった頃に行ったことがあって。
なんかお気に入りのまちだったのでいつかまた行きたいなぁって思っていたのです。

でも!!!

昔の記憶がほとんどなかった・・・。(苦笑)
ところどころ断片的には覚えてたんやけどね。
坂が多くて、お寺が多くて、道がせまくて。

駅のまわりがすごくきれいになっていて、
昔のおもかげがなかったから、ぜんぜんわかんなくなったのかもー。

ひろしまへ。_e0048086_20333126.jpg


でも散策コースは昔とかわらず、のんびりしたカンジで。
大林ワールドいっぱい。
ちょっと知世ちゃん気分になれるまちなのです。
(とーきーをー かけるしょーじょー♪ 知世ちゃんだいすき~。)

そして2日目は宮島~。

実は厳島神社はじめてだったりする。
しかも、船でしかたどりつけないなんて知らなかったのでびっくりしたなんて・・・。(恥)

車のナビに頼っていったのだけど、
こいつはなんと海を渡って、島に渡ろうとしてました。(笑)

ひろしまへ。_e0048086_20292414.jpg


厳島神社まで船で渡る。風がいい気持ち。
赤い鳥居にだんだん近づいていくのがなんとも言えなーい。
なんだか神秘的。
なぜこんな海の上(?)に神社があるのでしょうか?不思議。

ひろしまへ。_e0048086_2034144.jpg


んで、この島にはなぜ鹿がいるのでしょう?
ウワサによると奈良の鹿よりおとなしいらしいけど・・・。(奈良県民談)

神社までの道には、お土産物屋さんと食べ物屋さんがずらーっと。
これでもか!っちゅうぐらいもみじ饅頭売ってるんやけど、
あんなにいっぱいお店があってみんな儲かるのかなぁ?

でもまんまと「あげもみじ饅頭」食べました。
もみじ饅頭にころもつけてあげてあるのだ。うまかった♪
ふつーのもみじ饅頭も、いろんな種類食べたけど、
結局のところふつーのあんこのがおいしいという結論。(笑)

広島といえばなにがおいしいのかなーといろいろ考えたんやけど、
「お好み焼き」と「カキ」しか思いつかず・・・。
今の季節、生カキとか食べれへんし、とりあえずカキめし食べて。
そして、広島風お好み焼きを2回も食べてしまったなんて!(笑)

でもねー、ソースがちがった!
ひとつは「おたふくソース」
ひとつは「カープソース」
どっちがどうかって・・・? わからん!(笑)

広島風は、生地が薄くて、キャベツもたっぷりでおいしかった~♪
また食べたい♪

あとは尾道ラーメンをおみやげに買って。
帰り道のサービスエリア(龍野やったかな?)で
「赤穂の(?)塩味ソフト」&「塩味大福(生クリーム入り)」食べて。

ううむ・・・。なんかふとった気が・・・。(汗)

またゆっくり行きたいなー。
お好み焼きもいっぱい食べたいなー。
秋の安芸の宮島も(おやじギャグではない!)とってもよいらしいですよー。
by ki-na-co | 2007-06-05 20:30 | 日々のこと
<< しんのすけさまバトン。 伊勢のうまいもん♪ >>