人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どでかい風車。

三重県の青山高原というところに、
めーちゃめちゃでかい風車があるのです。
風力発電用で、24基たってます。
地上からいちばん高いところまで75mあるんだとさ!

どでかい風車。_e0048086_2361572.jpg


数年前に作られたんだと思うのだけど、
知らない間に数が増えていって、現在24基。

ずっと見たことなくて、去年ふと思い立って、
ひとりで車でくねくね高原の道をのぼって。
展望台に着いてもなーんもなくて、
「どこにあるんかいなー?」ってしばらく走っていったら、
突然現われた!!!

どでかい風車。_e0048086_2374584.jpg


ほんまにでかくて、びっくりして、
ひとりで「うわあ~!」って言うてしもたぐらい。

んで、この間、高原だからさぞかし涼しいだろうと、
ふたたび風車も見たかったし、ドライブに行ったのだけど。

暑かった・・・。(苦笑)

どでかい風車。_e0048086_2384198.jpg


でも風が結構強くて(青山高原はいつも風強いかも。)
風車もきもちよさげに、ぐるんぐるん回ってました。
しかし何回見ても、不思議な光景やわあ。

で、普段、会社から帰るときに、
天気がよいと夕焼けがきれいに見えるのです。
ちょうど国道を走っているときに、
夕日が沈んでいくお山が、どうも青山高原らしくて、
お山のてっぺんに、ちいさく風車が見える!
遠すぎて、写真にはうまく撮れなかったけど、
なーんかとっても幻想的~。

巨大な人工的なモノだけど、自然の風景に溶け込むんやなあ~。

機会があれば、ぜひぜひ見に行ってみてね。
ほんまに大迫力!
by ki-na-co | 2007-08-01 23:11 | 日々のこと
<< ススキの海 なんてったってアイドル♪ >>