カテゴリ:英語むずかしい( 10 )

やっぱりおしゃべり。

今日は、習い事の授業が今年最後。
わーい! 3週間冬休み~! らんらん♪
ということで、名古屋で忘年会! 韓国料理っ!!
おんなばかり8人。みんな30歳前後。(あたしもここに入ってもよいのか?)
みんな食べる食べるしゃべるしゃべる・・・!

授業が3時に終わって、お店が開く5時まで教室でしゃべる。
5時から7時まで韓国料理食べまくる。(2時間で追い出される。)
その後違うお店で10時までしゃべる。
なんであんなにしゃべることあるんやろか。

クラスの中の不思議系のひとたちのおはなし。
先生ってすごすぎる!っていうおはなし。
毎週金曜日の夜、半泣きで宿題やってるおなはし。など。

その中のひとりが、
「あたし昔ペルー人とつきあってた時にさあ。」
・・・え、ペルー人?(って何語しゃべるの?←スペイン語らしい。)
別の子が、
「スイス人とつきあってたことあって・・・。あ、その前にイギリス人と。」
・・・え、2カ国ですかいな。
このスイス人のおじいちゃんは、某S銀行の役員さんだったらしい。
あー、逃がした魚は超巨大!
また別の子が、
「実はいま、アフリカ人と・・・。」

出会いは、留学してたときとかともだちの紹介とかナンパらしい。
しかし、8人中3人もですか? みんな国際的なのねー。
あたしって、なんてフツーなひと。
でもわりとご両親に反対されるらしい。
うちの母親なんて、このさいどこの国のひとでもいいから、
できるもんなら連れてきてみやがれって勢いですが・・・。

やはり外国人とおつきあいすると、語学力はすばらしく上達するらしい。
でも、日本人同士でも、ほんのちょっとしたことばのすれ違いで、
気持ちがうまく伝わらなかったりするのに、
違うことばのひととなんて・・・どうなんでしょう?

ま、そんなこと考えるヒマあったら、単語のひとつも覚えろよっ!
って、どこかからツッコミ入りそう・・・。
by ki-na-co | 2005-12-17 23:11 | 英語むずかしい

TOEICの結果が。

先月受けたTOEICの結果がきた。
なんとめずらしく点数がアップしてた。
わーーーーい♪
1年ほど前に受けたのから比べると、
なんとなんと110点。
自己ベストからも85点あがった。
らんらんらん。

って、別にこれで何がどうっていうわけじゃないが、
ま、やっぱりうれしいから素直によろこぼう。

これもあのつらい英語の宿題の賜物・・・?
とは思えないが・・・。
だって、授業でのわたしはまったく成長してないし。
決して安くはないお金払って
英語習ってるんやし、なにか喜びもないとね。

でも、うかれてまた近いうちに受けると、
がっくり点数下がったりして、
「え、あれはなんだったの? 偶然?」
みたいなことが予想されるから、
しばらく受けるのやめとこーっと。

しかし、TOEICって、自分で受けといてなんですが、
いまひとつよーわからん。
こんなもので何が判断できるのかなあ・・・。
by ki-na-co | 2005-10-25 23:41 | 英語むずかしい

今日からまた英語。

今日からついに英語(習い事)再開!
あー、お休みだったこの1ヶ月半、
どうしてなーんも勉強しなかったのだろう・・・。
むちゃむちゃ解放感満喫してしもた。
1ヵ月半、みっちり独学してたら今ごろ・・・。
なーんて、そんなんなまけもののわたしにゃームリムリ。
追い込まれなければ、できないのだ。

前から同じクラスのひとも何人かいるけど、
新しいひとも多い。
全員、自分よりもよくできるように思えてこわーい。
ていうか、実際そうなんやけどね。
みんなどうしてそんなにリスニングできるのよー?
わたしにとっては、恐怖と背中合わせのリスニングなのに。

またこれから宿題におびえる日々かぁ。
この歳になって、単語調べとかテストとかするなんて、
思ってもみなかったぜいっ。
1週間の仕事が終わっても、晴れ晴れしない金曜日。
どーんよりおうちに帰って、
夜中まで半泣きで宿題。
「あー、明日までにおわらへんーーー!」
どうして、1週間を効率よく使えないのか?>わたし。

とりあえず半年間がんばりまーす。
あ、来週いきなりテストやった・・・。とほほ。
by ki-na-co | 2005-10-22 22:56 | 英語むずかしい

英語の発音

今日、ときどき行ってる英会話教室で、
「発音のスペシャルレッスン」(名前忘れた。)を受けた。
「R」と「L」、「S」と「TH」のちがいなど・・・。
でも、そんなんできませーん。
あたしゃ、日本人なんやし、むりー!

でも、フツーに日本で暮らしてるひとでも、
発音めちゃきれいなひととかいるのはなぜ?
小林克也さんも、海外生活とか留学とかせずに、
日本で勉強した、とか聞いたことあるし。
なのに、あの流れるようなしゃべくり! すごい。
やはり、努力が必要ということか・・・。

でもー、ひとのせいにするわけじゃないけど、
誰でも、少なくとも、中学・高校で6年間も勉強するのに、
ぜんぜんしゃべれへんやん。
今から考えてみれば、
自分たちの学校の先生の発音なんてひどいもんやった。
おもいっきりな、カタカナ的発音。
あんな授業で、しゃべれるようになるわけがない。
もったいないねー、時間だけはあんなに費やすのに。
しょせん、お受験のための英語にすぎないのかなあ。

小学校でも英語が必修科目になるかも、なんて
ニュースで見たけど、
ぜひ、実際に役立つ英語を教えてあげてほしい。
by ki-na-co | 2005-10-11 22:45 | 英語むずかしい

TOEICって・・・。

今日は、ひさびさのTOEIC受けてきた。
あいかわらず・・・疲れるー。
最初のあのリスニングで疲労・・・。
そしてあのリーディングで疲労・・・。(いつも終わらない。)

TOEICって、
1回目は、わけもわからず、とにかくボロボロ。
2回目は、ちょっとだけ要領がわかって、ちょっとだけ点数が上がる。
3回目以降は、だんだんと慣れてきて、わりと気分よく上がっていく。
なーんにも勉強してないのに、
なぜか100点ぐらい上がったりして、
お、あたしってやるじゃん!って勘違いするんやけど、
それは単なる「慣れ」ってヤツ。
だって、なんの努力もせず実力が上がるわけがない。

しかし、ある程度まで行くと・・・。
ぜんぜん点数があがらない。
というか、上がったり、下がったり。
ここから先こそが、努力が必要!

でも、TOEICのための勉強をすれば、
そりゃあ点数は上がるかもしれないけど、
それってほんとに英語の力になるのかな?
そこそこいい点数とってても、
実践的にはまったく使えないひとなんていーっぱいいると思うし。

なんだかよくわかんない制度。
でも、ほかにチカラだめしがないから、
とりあえず受けてしまうわたしって凡人。
そんなもので自己アピールする必要がないくらい
英語できるひとになれたらいいなあ。
しかし、年老いてからの学問の道は苦しいですなー。
by ki-na-co | 2005-09-25 22:46 | 英語むずかしい

すばらしい子守唄

習い事(英語)が、お休み期間に入って、早や10日。
自分でもあきれるほどに、なーんにもしない日々。
ここで、がんばって自主学習なんかすればきっと伸びるのかもしれないが、
強制的なもの(それは宿題。)が無いとまったくできないわたし。

しかし、ほんまに何もせずこのまま1ヶ月が過ぎ去るのもなあ、と思い、
ラジオなんぞを聞いてみる。
(しかもニュース!わからん!もっと身分相応な簡単なの聞けよ!)

速攻で眠くなった・・・。やっぱやめとこ。

リスニングってどうしたら上達するのかなあ。
だって聞けないものは、どうがんばっても聞けないんやもん。
ラジオなんかでも、ただなんとなく聞いてるだけじゃダメだろうし。

よくあやしげな通信販売で、
「毎日聞いてるだけで、ある日突然英語がわかるように・・・!」
みたいなのあるけど、あれはほんとなんかな~。
世の中そんなに「あまーい」わけがないと思うが。

しかし、なにもしないよりはマシだろうから、
少しずつでも聞くようにしようかな。うん。
by ki-na-co | 2005-09-21 22:58 | 英語むずかしい

いんぐりっしゅ

ひさびさに、サボリにサボってた英会話に行った。
グループレッスンで40分間やし、
ま、お遊び感覚だかららくちんなんやけど。
(その代わり、ぜんぜん身にもつかない。笑)

でもねー、休みの日になにしてた?とか、
最近なにか変わったことないの?とか
聞かれることが多いんやけど、
毎日地味におしごとしてるサラリーマンが、
そんなに報告できるほど楽しい毎日じゃないっちゅーねんっ!
しかたなく、映画見にいったよって言うたら、
案の定 どんなんやった?って聞かれたけど・・・。
ああっ、ぜんぜんうまく説明できない。
単語が出てきませーん! 我ながらもどかしーーーー。

どうしたら上達するんでしょうねえ。
外国人の彼氏をつくればよいとよく聞くけど、
日本人の彼氏でさえできないのに、ムリってもんよ。はあ。
by ki-na-co | 2005-09-17 20:29 | 英語むずかしい

お勉強はたいへん。

習い事が、とりあえず今日で終了。
とは言っても、また10月から始まるのだけど。

毎週土曜日。お昼休みをはさんで2時間ずつぐらいの授業。
宿題もけっこう多くて、たいへーん。
フツー、金曜日仕事が終わったときってすごい開放感のはずなんやけど、
この習い事のおかげで、金曜の夜がぜんぜんうれしくないのだ。
毎週一夜づけ。(学生時代とかわらへんやん。)

別に、がんばって勉強して将来なにかに役立てようとか、
そういう気持ちはぜんぜんないせいか、
なーんかだらだらしてしまって、成長がみられない。
「趣味」のひとつってところかな?
まじめにやってるひとたちとは、やっぱ「伸び」がちがうなーと。
来期はもう少しがんばってみよう。
しかし、老体にお勉強はしんどいですわ。
by ki-na-co | 2005-09-10 23:31 | 英語むずかしい

何年ぶりか。

今日は しごとお休みだったので、
ほんと何年ぶりかで 近所の図書館にいった。
わたしが学生の頃と、場所が変わっているので、
「なつかしー」ってかんじはないんだけど、
でも、ひさびさの「図書館」。

習い事の宿題があったので、それを片付けてっと。
最近、家で宿題がなかなかできない。
ついついテレビやビデオやインターネットや・・・。
そしてなによりも、ちょっと横になるとすぐ寝てしまう。
ほんっとに自分でもびっくりするぐらい「速攻!」
しょっちゅう床(「とこ」じゃなくて「ゆか」)で寝てる。
どっか悪いんかしら・・・。

高3の夏休みとか冬休みとか 図書館通ったなあ。
エアコンきいてるし、集中できるし、
ともだちもいっぱい来てて、終わってからちょっと遊べるし。
でも何よりも好きな人に会えることが最大の目的!
あー 青春やったわあ。
でもおかげで受験勉強は苦にならず、合格できたけどね。
ふじゅんな受験せいかつー。なつかしいなー。

んで、1時間半ほど宿題やって、
がんばったごほうび(?)に
ファミマで「マンゴー杏仁なんとか?」を!
ふふふ、これがあかんねんなー。反省。
でもおいしいからおやつはやめられまへんわ。
by ki-na-co | 2005-09-02 22:45 | 英語むずかしい

やっと週末。

はあー 長い1週間やった。
最近 仕事はそれほど忙しくもなく だらっと過ごしてしまった。

土曜日はいつも英語のおけいこに行くんやけど、
2週間 夏休みやったから、
さぼりにさぼりまくってしまって、
今週はえらいこっちゃやった。
この休みの間に、がんばって遅れをとりもどせばよいのに、
そんなことできるわけがない根性なしのわたし・・・。
最近ちょっと、行き詰まって英語恐怖症ぎみになってたし、
ま、しょうがないか。
おきらくに、「趣味」として勉強していこう。
しかし、明日の英語はこわいわー。

家に帰ってくると、
テレビみたり、ネットしたり、はたまた寝てしまうから、
会社の帰りに2日連続、ファミレス行って宿題した。
デニーズの「黒糖ミルク」おいしかったなー。
かなり甘かったけど。
でも、黒砂糖の味がなかなかよかった!
ファミレスでお勉強は、集中できてよいなー。
またせっぱつまったら、やろーっと。
by ki-na-co | 2005-08-20 00:57 | 英語むずかしい